2009.11.21

夜景撮影

風が冷たかったけど、撮影してきました

Dsc_0003

Dsc_0002

Dsc_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

夜景撮影

一枚だけ撮影してきました。

Dsc_0069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20

ワン切り

月に一度くらい、早朝4時前後に非通知のワン切りが来ている。

なんで、今時のワン切りなのかずっと疑問だった。
同僚から、架空請求メールの送り先を探すためのワン切りと教えてもらった。

知らなかった。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

携帯と漢字

3人に1人、携帯が辞書代わり=漢字調べ、20代は8割利用-文化庁調査

この記事を見て素朴な疑問を持った。

画数の多い漢字の画面表示は省略形になっているので、正しい字は辞書や拡大印字して確認するというのが常識だったと思うのだが、画面の解像度がアップしているので気にする必要が無くなったのだろうか?

それが常識と思っていたから、自信がない時は必ず紙の辞書で確認する習慣がある。電子辞書やワープロを使うのは同じ音の字があり、どちらが適切なのかを確認する時くらいしか使っていないが、俺の常識が古くなっているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

デジカメの現像

デジ一を入手して、おもしろがって写真をたくさん撮っている。

今まで使っていたコンパクトタイプと違ってシャッターを切った瞬間のタイムラグが無いのが気持ちいい。こんなことなら、もっと早く手に入れていれば良かったと思っている。

ただ、晴天のもとで撮った写真をL版で現像してみても、コンパクトタイプとの差がわからない。

今回、オンラインのプリントサービスを利用してみた。昼過ぎに注文して、夕方に受け取りができるので、便利だった。これならば、カラープリンターを買う必要がないかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.31

携帯でのメール2

前回の記事で書き忘れていたが、生徒達のメールで気になる特徴がもう一つあった。

携帯電話から送られてきたメールの多くは、題名が入っていないという事だ。ショートメッセージの感覚でいきなり本文を打ち出すのか、何か携帯電話でのインターフェイス上の特徴がそうさせるのかは判断できない。

題名がないためにジャンクメールとして扱われ、フィルターで引っかかってしまう事も少なくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

携帯でのメール

中高生の携帯メアドは消耗品?

こんな記事が出ていた。

まぁ、記事の内容は漠然と思っていた事が数字として出てきただけという感じで、特に目新しいものとは思わなかったが、以前から思っていた事と関係しているのでちょっと書いてみたい。

この記事の中で「好きな曲、アーティスト、芸能人、キャラなどの名前」を利用してメールアドレス(メアドという言い方はどうも好きになれないが、会話の中ではつい使ってしまう。)を作成しているという所が気になる。

生徒のメールアドレスを見ていると、好きな曲の中のフレーズを利用している事が目立つような気がしていた。

生徒達にいわせると、「フレーズにすると迷惑メールが来ないし、人に教えやすい」のでそうしているということだ。

辞書を利用したメールアドレス生成によるジャンクメール対策にもなり、お互いにわかりやすくコミュニケーションツールとしての有用度も高くなるので、良い方法だと思っている。

自然と広まった発想法だろうが、理にかなっているように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.23

携帯電話のトラブル

Vodafone902SHは、たしかか2005年1月に購入したと思う。

夕方にいきなり電池切れでダウンして充電器につないだが、何故か充電できない。

端末をコンコンと軽く叩いたら、充電を開始した。

電池交換で乗り切るか端末変更か悩む、どうしよう。せめて一週間もってくくれば良いのだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

携帯定額制ネット接続

100万円超える請求も 携帯定額制ネット接続ご注意

やっぱり起きていたのかというが、正直な感想です。自分も、感違いするところでしたから、わかりやすい料金体系にして欲しいものです。

キャリアからするとパソコンでの通信に大量の帯域を使われるのは、施設設備との関係で厳しいものがあるのかもしれませんが、やっぱり全て定額が一番わかりやすいのではないでしょうか?

高校生ではこのような問題は起きにくいと思うけど、どうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.31

違法着うたで思うこと 2

まだ、うまくまとめることができないが気になることを書く。

着うたも着メロのように端末を変更の時に、新端末に移動できないと記憶しているけど間違っているかな?

正規に購入したのにも関わらず、正規の端末変更に対応しないようでは、中高生に受け入れられるはずがないと思う。

正規の移行の手段があれば、違法なものを利用する人は減っていくと思うが違うだろうか?

それと著作権料収入が応援しているミュージシャンに直接行く形になっていれば、ファンは正規サイトから購入するはずだ。

このままでは、教材として確立できないだろうが、生徒の意識調査の一部くらいにできると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧