« 2008年3月 | トップページ | 2009年2月 »

2008.05.18

フォルダ作成

連番もどきで大量のフォルダを作る必要が出てきたので、どうしようかと悩んだ。

Perlか何かを使って作るtipsを昔読んだ記憶があったので、インターネットを検索したが見つけられなかった。友人たちにSOSを出したら、あっという間に解決した。

1.ディレクトリ名を記したテキストファイルを用意する。
  中身は下記のようなファイルである。
  A1qweo
  A2asdk
  A3zxcm
2.上記のテキストファイルをエクセルで読み込ませる。
3.md、半角スペース、A1qweoを連結させる。(A2asdk以下も同様に処理する。)
4.上記の作業結果をテキストファイルとして、フォルダを作るところに保存する。
5.上記テキストファイルの拡張子を変更してバッチファイルにする。
6.バッチファイルを実行するとA1qweo以下のフォルダが完成する。

もちろん、最初のテキストファイルをエクセル上に作っても同じ事ができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.15

IE7

先日、WindowsUpdateでうっかりIE7をXPにインストールしてしまった。

ちゃんと動作しているようなので安心していたが、落とし穴があった。とあるソフトが動作しなくなってしまった。代替えのソフトはあるが気に入らない。どうしようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2009年2月 »