« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.11.30

@niftyメールのメールトラブル

@niftyメールの迷惑メール判定機能に不具合、一部メールは消失も

相変わらず、トラブルと仲がよいみたいで、これにも絡んでいるような気がする。

17日か18日か正確に覚えていないが、迷惑メールの判定がおかしいので、サポートに電話をかけたところトンチンカンなことを言われたので、かなりきつく苦情を入れた。

トンチンカンなことをいうサポート担当者にも問題があるとおもうけど、このトラブルに原因があるとしたらかわいそうなことをしたなと、ちょっと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.28

フィルタリング

携帯電話やパソコンでのフィルタリングサービスの利用率が低いことは以前から知っていたが、こんな記事がでていた。

ISPのフィルタリング導入が進まないのは「ユーザーのニーズないから

携帯電話については、フィルタリングサービスが標準仕様で販売するようにしてしまえば良いのではないかと思っている。成人に達していることを証明した上で、解除の手続きを取るようにすると良いと思うのだが、どうだろうか?

パソコンの場合は、そう簡単にいかないと思う。個人的には、プロキシサーバータイプのフィルタリングサービスが好きだ。余分なソフトを入れないですむので(^^;

我が家では茶の間に置いてあるパソコンでプロキシサーバータイプのフィルタリングサービスを利用している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

「シグマリオン3、Gmail,Qmail3」の設定メモ

smtpの設定メモ
STARTTLSを有効にして、ポートは587を選択
ローカルホストは「smtp.gmail.com」を指定。

imap4の設定メモ
ルートフォルダは空。
オプションは「ENVELOPEを使用」だけチェック。

特殊フォルダの設定メモ
「Outbox」をサーバー側に設置し、プロパティは「outbox」を選択。
「Sent Mail」のプロパティが「Sentbox」になっているのを確認。

この設定でうまくいくと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

シグマリオン3、Gmail,Qmail3

「シグマリオン3+Qmail3」でGmailのIMAPを試してみた。

なかなか動かなかったが、解決法を見つけた。

  1. Windowsの証明書ストアから必要な証明書を取り出す。
    1. [コントロールパネル]-[インターネットオプション]で開いたダイアログの[コンテンツ]タブにある[証明書]ボタンを押す。
    2. 開いた証明書ダイアログで[信頼されたルート証明機関]タブを選び、リストから"Thawte Server CA"を選んでエクスポートする。
  2. シグマリオン3に証明書をコピーする。
  3. シグマリオン3のコントロールパネルから「証明書」を開く。
  4. コピーした証明書をインポートする。

SSLについてはマニュアルを参照すると解決するはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

ジャンクメール

こんなメールが届いた。

--------------- 引用開始 ---------------

こんにちは!リカ さんからのお知らせです。

□■コメント ■
マイミク初心者のエリカです。リカのコミュ見てくれますかぁ?
リカと趣味とか合えばいいなぁ。ちょっぴり期待しちゃってます☆
アフターでコミュの仲間でオフ会を定期的にしてるから土日都合よかったら
集まりましょう☆
リカからマイミク誘うのって初めてだからちょっぴりドキドキしちゃうけど
宜しくネ!

リカ さんのプロフィールを見るには以下のURLをクリックしてください。

http://www.**-********.info/mymixy

リカ さんがあなた様のご参加を心よりお待ちしております。

マイミク☆ログインページ↓(無料)
http://www.**-********.info/mymixy

コミュニティを広げるきっかけ作りになる情報をお届けします。

────────────────────────────────────┐
□■ マイミクシィ最新日記
日記を更新されたマイミクシィの記事をお知らせします。
http://www.**-********.info/mymixy
※配信時点での最新の記事になります。
────────────────────────────────────┘

━━http://www.**-********.info/mymixy━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□コミュニティ・エンターテイメント [mymixy] news ■ ■
運営会社: 株式会社マイミクシィ
Copyright (C) 1999-2007 mymixi,Inc. all rights reserved

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2007━━━━━

--------------- 引用終了 ---------------

ミクシィを装うジャンクメールの類だろうけど、よく知らない人は騙されてクリックしてしまうでしょう。
そしたら、架空請求でもくるのかな?

クリックしたらどうなるのか、ちょっと気になります。
LiveCDを使ってアクセスしてみようかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »