« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.13

エクセルの計算ミス

エクセルの計算も信用できない場合があると聞いていたけど、初体験。
今回は自分で見つけることができたから良いけど、気が付かなかったら大恥かくところだった。

証拠の画像をあげておこう。

Excelmiss

なんで、(20+31+14)/((20+31+14+8)が91%になるの?

正解は89%じゃないの

実習ネタにはいいかもしれないけど、検算が必要になると思うと憂鬱。ちなみにエクセル2000です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.05

Internet Explorer 7の予定外配信

午前中に、仕事用のパソコンのアップデートがどこまで済んでいるかの確認をしていた。「Microsoft Update」の「優先度の高い更新プログラム」にInternet Explorer 7(IE7)日本語版がでていたので、ついにIE6もIE7への正式移行が始まったのかと感心していた。

ところが、先ほど、INTERNET Watchのニュースを見てびっくり

IE7日本語版を自動更新で誤配布、マイクロソフトが操作ミスで

念のためにMSのサイトを覗いてみると以下のページの告知があった。

お詫び:自動更新機能によるInternet Explorer 7の予定外配信に関して

あのパソコンは放置してIE7のテスト機にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »