« 名前の書き方 | トップページ | Googleマップの新機能 »

2007.08.20

ダウンロード本

勝手にダウンロード本と呼んでいるが、本屋でよく見るダウンロードについての本の影響かどの程度あるのかわからないが、著作権処理されていないデータをダウンロードしてくることに罪の意識が少ないようだ。

色々と話をしていると必ずと言っていいほど、「じゃ、何故ダウンロード本が売っているの?」という質問がくる。

本来、著作権を保護する立場の出版社がああいう本を出版するから、話がややこしくなってしまう。

「著作権の問題があるので、CDコピーのマニュアル本は出版しません」と言い切った出版社こそがあるべき姿なんだと思う。困ったもんだ。

|

« 名前の書き方 | トップページ | Googleマップの新機能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/16181885

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロード本:

« 名前の書き方 | トップページ | Googleマップの新機能 »