« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.24

Googleマップの新機能

Googleマップをホームページに貼り付けていた。

IE6では表示に問題がなかったのにFirefoxではうまく表示しなくてちょっと気になっていた。下記の記事を見てすぐに試してみたら表示に問題がなかったので更新。

Googleマップ、ブログやWebに簡単に貼り付けられる新機能を追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

ダウンロード本

勝手にダウンロード本と呼んでいるが、本屋でよく見るダウンロードについての本の影響かどの程度あるのかわからないが、著作権処理されていないデータをダウンロードしてくることに罪の意識が少ないようだ。

色々と話をしていると必ずと言っていいほど、「じゃ、何故ダウンロード本が売っているの?」という質問がくる。

本来、著作権を保護する立場の出版社がああいう本を出版するから、話がややこしくなってしまう。

「著作権の問題があるので、CDコピーのマニュアル本は出版しません」と言い切った出版社こそがあるべき姿なんだと思う。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

名前の書き方

漢字・ひらがな・カタカナで「名前」を書き分ける

この記事を読むと、同僚の電話を代わりに受けて、メモを回す時のことを思い出す。

先方を確実に識別する方法があるので漢字が間違っていても問題ないのだが、その時にカタカナで書くことが多い。ひらがなだと漢字を書けないのでは思われそうだし、カタカナだとそういう風に見えないだろうと勝手な思いこみがあるからだ。

もう一つの理由は自分の名字をカタカナで書くことが多いからだ。自分と対にしたほうが良いかなとも考えている。

自分の名前をカタカナにするのは変かもしれないが、以前に同姓が何人もいたので、署名をカタカナにすることで同僚達に誰のメモなのかを区別をしてもらうという目的があったからだ。

字を見れば区別がつくと言われているが、習慣になってしまっているので変えられない。

こんなことも、情報の判別法の一つに使えないだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

今日の夕焼け

ふっと思いつき、夕焼けを撮ってみましたDsc_0024_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウス座流星群

夕べ、ペルセウス座流星群をみようと自宅前の駐車場で1時間ほど、空を眺めた。

街灯が明るいせいか、4個しか流星を見ることはできなかった。

野良猫もこんな処に人がいると思っていなかったのか、ちょっと驚いた感じで通り過ぎていったり、怖い夢でも見たのか子供の鳴き声が聞こえたり、真夜中に目覚ましの音が何度も響いたりと、ちょっと別な意味でおもしろかった真夜中のひととき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

格好いいギターサウンド

友人のHに教えてもらった"Rodrigo y Gabriela"。

スパニッシュギターに分類されるのだろうか?

そんな事はどうでもいい、とにかく格好いい。YouTubeにたくさん動画がアップされているので、そちらも見て欲しい。

これを聴いている何故かLPで聴いていた”カストロ・マリン ”というアルバムが聴いてみたくなった。あれはパコデルシアだったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »