« ウイルス対策ソフト | トップページ | 動作の遅さ »

2007.06.13

カースト制度とIT産業

インドのカースト制度、中国の戸籍とIT産業の関係を自分の理解している範囲で授業で取り上げて話をしているので、下記のような記事があると気になる。

カースト制度が土台となったインドIT企業の強み

俺の理解も記事の中程の下記の文とおりだった。

 さて、IT産業では「カースト制度」はどうなっているであろうか。IT技術者はカースト制度の外であり、出身カーストが低くても能力が高ければチャンスを掴むことができるといわれている。

その理解の元で、「人口も多いのでチャンスをつかむのは並大抵ではないし、チャンスをつかんだ人はものすごい努力をするから、インドのIT産業は発達するのだ。日本にはこのようなものはないが、年齢、居住地、収入などによるディジタルディバイドはある。」というようなことを講義している。

俺の理解以上にカースト制度とIT産業の関係は複雑だという事がわかったが、この記事を教材にして話をするのはちょっとためらいが生じる。

社会科の先生にみせてから、ゆっくり考えよう。

|

« ウイルス対策ソフト | トップページ | 動作の遅さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/15419559

この記事へのトラックバック一覧です: カースト制度とIT産業:

» 今朝の新聞 6/ 16 [にっかんせきぐち]
おはようございます。頭も体もスマートと呼ばれたいマーケティングプランナー・せきぐちです。では、今朝の新聞です。●ヤフー、朝日新聞社のサイトに広告配信 [続きを読む]

受信: 2007.06.16 23:49

« ウイルス対策ソフト | トップページ | 動作の遅さ »