« これも設定ミス? | トップページ | 携帯でのメール2 »

2007.05.29

携帯でのメール

中高生の携帯メアドは消耗品?

こんな記事が出ていた。

まぁ、記事の内容は漠然と思っていた事が数字として出てきただけという感じで、特に目新しいものとは思わなかったが、以前から思っていた事と関係しているのでちょっと書いてみたい。

この記事の中で「好きな曲、アーティスト、芸能人、キャラなどの名前」を利用してメールアドレス(メアドという言い方はどうも好きになれないが、会話の中ではつい使ってしまう。)を作成しているという所が気になる。

生徒のメールアドレスを見ていると、好きな曲の中のフレーズを利用している事が目立つような気がしていた。

生徒達にいわせると、「フレーズにすると迷惑メールが来ないし、人に教えやすい」のでそうしているということだ。

辞書を利用したメールアドレス生成によるジャンクメール対策にもなり、お互いにわかりやすくコミュニケーションツールとしての有用度も高くなるので、良い方法だと思っている。

自然と広まった発想法だろうが、理にかなっているように思う。

|

« これも設定ミス? | トップページ | 携帯でのメール2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/15246458

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯でのメール:

» 中高生の携帯メアドは消耗品…? [ZunZunNews 気になるニュースレビュー]
自分はメアドとか考えるのにものすごく時間がかかるので、一生これでいこうというくらいの勢いで決めるのですが(´・ω・`)最近の中高生達は結構頻繁に変えたりするものなんですね。 [続きを読む]

受信: 2007.05.30 16:58

« これも設定ミス? | トップページ | 携帯でのメール2 »