« 覚悟して、読め | トップページ | ダイヤル式チューナー »

2007.02.07

電磁調理器とペースメーカー

オール電化住宅の攻勢に対するガス業界の反攻というべきものだろうが、このニュースを見て、気になったことが一つ。

心臓ペースメーカーと電磁調理器の関係だ。医薬品・医療用具等安全性情報185号にもでている以下の点が気になる。

強力な電磁波を出す可能性のある電磁気家電製品を使用する場合は,そのそばに必要以上に長く留まらないこと,植え込まれたペースメーカ等が近づくような体位をとらないことについて注意喚起することとした。

学校内にIHの炊飯器などが入ってきている状況を考えると、学校現場に電磁調理器が入ってくるのではないかと本気で心配になってきている。

火を使うより電磁調理器の方が安全だという論理が通りそうな気がするし、多くの人はペースメーカーとの関係を意識していると思えない。(マッチを使えない子供の話を思い出してしまった。)

なぜかというと、我が家のIH炊飯器の説明書には、「ペースメーカーを使用している方は医師と相談してください。」と意識的に探さなければ見つからないような注意書きしかないからである。

携帯電話の問題と併せて、教科情報のモラル関係の教材化を生徒にやらせてみるとおもしろそうな気がするが、どうだろうか?

|

« 覚悟して、読め | トップページ | ダイヤル式チューナー »

コメント

電磁波をキーワードにこのブログを拝見。
確かにIH調理器からの電磁波は、生活環境の中では
大きいほうですね。

投稿: bemsj | 2007.02.07 23:31

「オール電化のこんな噂はホント?」
http://www.alldenka.jp/modules/rumor/index.php/index.html

を見てください。 かなり辛らつな電磁波の情報が紹介されています。

投稿: bemsj | 2007.03.14 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/13825391

この記事へのトラックバック一覧です: 電磁調理器とペースメーカー:

« 覚悟して、読め | トップページ | ダイヤル式チューナー »