« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

津波被害は想定しているのだろうか?

高レベル処分場、原環機構が候補地の文献調査申請

この関連ニュースを見聞きしていて、素朴な疑問が一つある。

東海地震、東南海地震、南海地震の発生で懸念されている津波対策は考えているのだろうか? 一連の報道だと、地震、火山、活断層は想定されているようだが、どうなんだろう?

地震の一部として想定しているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.27

観たいもの

本当は生で観たいのだけど、そうもいかないのでテレビで我慢。

それが「タンゴ・冬の終わりに」だ。

これは生で観ることができなかったが、吉行和子が出た「とりあえずボレロ」は生で観ている。

できれば生で「とりあえずボレロ」をもう一度観てみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.25

気にしている人もたくさんいるはず

「ゆびとま」の一件は気にしている人も多いはず、新興IT企業が狙われやすいのは知られていることだと思う。でも、これくらいわかりやすい実例はないと思う。

最大の同窓会サイト「ゆびとま」って何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

凄い投稿

凄い投稿を見つけた。本当の記事だろうか? 真実はわからないが、とにかく驚いた。

高校生に結婚を勧める教師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

ダイヤル式チューナー

茶の間でFMを聴きたくなって、放置状態だったチューナーを引っ張り出した。

20年以上前のダイヤル式チューナーだが、きちんと動作してくれる。ダイヤルを回しながら選局して聴くのが何か懐かしくてうれしくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

電磁調理器とペースメーカー

オール電化住宅の攻勢に対するガス業界の反攻というべきものだろうが、このニュースを見て、気になったことが一つ。

心臓ペースメーカーと電磁調理器の関係だ。医薬品・医療用具等安全性情報185号にもでている以下の点が気になる。

強力な電磁波を出す可能性のある電磁気家電製品を使用する場合は,そのそばに必要以上に長く留まらないこと,植え込まれたペースメーカ等が近づくような体位をとらないことについて注意喚起することとした。

学校内にIHの炊飯器などが入ってきている状況を考えると、学校現場に電磁調理器が入ってくるのではないかと本気で心配になってきている。

火を使うより電磁調理器の方が安全だという論理が通りそうな気がするし、多くの人はペースメーカーとの関係を意識していると思えない。(マッチを使えない子供の話を思い出してしまった。)

なぜかというと、我が家のIH炊飯器の説明書には、「ペースメーカーを使用している方は医師と相談してください。」と意識的に探さなければ見つからないような注意書きしかないからである。

携帯電話の問題と併せて、教科情報のモラル関係の教材化を生徒にやらせてみるとおもしろそうな気がするが、どうだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.06

覚悟して、読め

覚悟して読むべき本だ。

無常という言葉を考えてしまう本である。海外でこのような商売があり、日本でもそういうことを商売にする人があらわれたという事を以前に聞いたことはあった。その時のテレビ番組に出演していたのが、この本の筆者だと思う。

食事の前後に読む本でないということを付け加えておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

パソコンが壊れた

息子用のパソコンのCD-ROMドライブが壊れた。

Meがインストールされている。動かせないソフトも結構増えているので交換時かと思う。今買うなら、ビスタだろうけど、不具合もあるだろうからちょっと躊躇してしまう。

NEC等のマシンは各種ソフトが山のようにインストールされているだろうから、DELLのようなすっきりしたパソコンを買って、オフィスをインストールすると俺も使えるから良いかなと考えている。

できれば静かなパソコンがいいけど、もう少し考えてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »