« 給食費問題 | トップページ | 違法着うたで思うこと 2 »

2007.01.29

違法着うたで思うこと

この記事の中に以下のような一文があった。

さらに違法着うた利用者の有料着うたおよびCD購買傾向を尋ねた結果を元に、「違法サイト利用者は有料着うたやCDの購入機会が減少する傾向にある」との見方も示された

これを読んで自分のことをふり返ってみた。

CDをMP3化することを始めてから、どれくらいたつだろうか? RioのPMP300を購入する少し前くらいからやっていたような気がする。(もう10年くらい経つかな?)

CDラジカセで音楽を聴いてもつまらないと、ずいぶん音楽から遠ざかっていたがノートパソコンとヘッドフォンで聴くのはウォークマンで聴くようなものと割り切って楽しむことができた。

そのうちパソコン用の小型スピーカーでも聴くようになった。(音が良いとは思えないが、CDラジカセよりはずいぶん楽しい音なのはなぜだろう?)

そうすると、購入するCDも自然と増えてくる。

結局その音にも満足できなくなり、昔の管球アンプを持ち出すことになった。(今は満足しているけど、ちょっと良いスピーカーが欲しいのも事実。)

今の子供たちは、良い音で聴こうというふうにならなかったということなのだろう。

でも、生徒や町中での様子を見ていると、デジタルミュージックプレーヤーは相当普及してきているような気がしている。もう少し安価に購入できるようにすると、記事にあるような傾向は減少するような気がするのはオレだけだろうか?

廃盤になっているものがダウンロード販売されていても、歌詞カードやジャケットが無いのに全曲購入するとCDとあまり変わら価格では、購入する気がなくなる。

とりとめのない文になってしまったので、また改めて書いてみよう。

参考記事
違法着うた配信サイト、51%が「利用経験あり」~RIAJが実態調査
“違法着うた”サイト、中学生の7割が利用経験あり
違法「着うた」サイト増殖にみる日本のコンテンツの危機【コラム】

|

« 給食費問題 | トップページ | 違法着うたで思うこと 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/13707120

この記事へのトラックバック一覧です: 違法着うたで思うこと:

» まん延する違法着うたの実態 [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「まん延する違法着うたの実態」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月30日収集分= ... [続きを読む]

受信: 2007.01.30 21:29

» 着うたフルは最高! [着うたフルを楽しもう]
着うたフルとは、携帯電話の着うたを1曲全体でダウンロードできる音楽配信サービスです。着うたの音質を維持したまま曲全体をダウンロードできるようになっています。着うたフルは、着うた同様、ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。... [続きを読む]

受信: 2007.02.05 23:59

« 給食費問題 | トップページ | 違法着うたで思うこと 2 »