« 常識と愛情の欠如 | トップページ | エラーコードなんて知らない »

2006.11.20

高齢ドライバー

最近読んだ新聞に高齢ドライバーのことが出ていた。

ヘッドライトを上向きにすることを勧めていた。対向車などに迷惑がかからないところならばそのとおりなのだが、素直にうなずけない。

高齢ドライバーと断言できないが、自車のヘッドライトの点灯状況に無頓着なドライバーが増えているような気がする。

例をあげると、こんな感じだ。

街中でもヘッドライトが上向き
ヘッドライトだけで大丈夫な状況でも、フォグランプまで点灯
無灯火
フォグランプだけ点灯

ヘットライトは前方を照らすだけでなく、自社の位置を相手に知らせるという意味合いがあることを忘れているとしか思えない。

新聞であのように書くとヘッドライトは上向きと思いこむ高齢者ドライバーが街中で増えてくるようで怖い。

|

« 常識と愛情の欠如 | トップページ | エラーコードなんて知らない »

コメント

新たに記事を書くほどでないけど、通勤途中のこと

片側2車線のセンターライン側を走行中、左前方のカーキャリアが右にウインカーをあげたと思ったら、そのまま右折していった。

プロドライバーが左車線から右折していくなんて・・・

投稿: 薬師 | 2006.11.22 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/12762591

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢ドライバー:

« 常識と愛情の欠如 | トップページ | エラーコードなんて知らない »