« エスカレーターの正しい乗り方 | トップページ | Gmailの暗号化の状態 »

2006.10.16

台風と低気圧

台風と低気圧の違いをきちんと理解している人は少ないと思う。(自分もどこまで正確に理解しているかは自信を持てないけど)

台風が低気圧になったから安心して良いというわけではないということを常に自覚していなくてはいけない。

温帯低気圧は気温差によって生成し、熱帯低気圧(台風も熱帯低気圧)は”高い海水温による上昇気流”によって生成していることを明確にした上で解説しているのは、気象関係の教材として良いものではないだろとおもう。(でも、熱帯低気圧は上昇気流がつくる気圧差が大きく関わっていると書いて欲しかった。)

台風と普通の熱帯低気圧の違いは、風速であって雨量ではないということもこの記事のどこかに書き加えて欲しかった。

参考記事
低気圧:「台風並に発達」はなぜ?その仕組みと怖さ

|

« エスカレーターの正しい乗り方 | トップページ | Gmailの暗号化の状態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/12307940

この記事へのトラックバック一覧です: 台風と低気圧:

« エスカレーターの正しい乗り方 | トップページ | Gmailの暗号化の状態 »