« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

未履修問題で気になること

書こうかどうしようか迷ったけど、思い切って書くことにした。

普通教科「情報」を入試に関係ないから、受験科目に置き換えたという例もあるようだが、これは本当に生徒のためになっているのだろうか?

とある大学のパソコン実習では、教科情報である程度訓練されているので、日本語入力くらいはできるようになっていて、ワードで簡単な文章くらいは作れるようになっているはずだという前提で実習内容が組まれている。

この話をしてくれたのは、この春大学に入学した旧課程の子である。当然、この子は教科情報は学習していないので、パソコンに不慣れである。そのため、大変苦労している。

教科情報をカットするということは、場合によっては、進学後に生徒に余分な苦労をさせることになっているのではないだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.30

番号ポータビリティ

番号ポータビリティはauの一人勝ちという記事も出ているようです。

ソフトバンクは色々な意味で注目されていますね。あの方針は社長さんの性格によるものだという噂も聞いたことがありますが、真偽のほどはどうなのでしょうか?

X01HTのことを聞こうと思って近所のショップに行ったのですけど、人が多くて聞くことができませんでした。

902SHも飽きてきたのだけで、MNPを機会に変えることも考えているのだけど、これでなければというのがない。

KDDIの携帯契約変更は8万件の転入超、前評判どおり一人勝ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.24

クリーニング

三つボタン段返りのブレザーをクリーニングに出したら、何を勘違いしたのか普通の三つボタンの状態で帰ってきました。

当然、やり直しをしてもらいましたが、信じられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

CD衝動買い

昨日の帰り、ボールペンの買え芯を複合型の書店に行ったついでにCD/DVDコーナーを覗いてみた。

早くも年末商戦が始まったのか、企画型と思われるCDが並んでいた。いくつも手に出そうになったが、ぐっと我慢して眺めるだけにしようと思った。

しかし、これは5千円くらいで売っていたので我慢したという記憶があるので、結局買っちゃった。

さっき、これから「Waltz for Debby」を編集したので、何か得な気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmailの暗号化の状態(訂正)

前回の記事で間違った部分があり訂正します。前回の記事にコメントでも訂正してますが、URLの登録を間違っています。

「Gmail へようこそ」には2種類あることがわかっていました。下記の記事も参照してください。

Googleから「more」をたどってでてくる「Gmail

こちらからリダイレクトされる「Gmail へようこそ」は「ユーザー名、パスワード」入力時の入り口だけが暗号化されています。本文閲覧時は平文になっています。

僕が日常的に使っている「Gmail へようこそ」は、ユーザー名、パスワード、本文全て暗号化されています。

yansenさんのコメントを参考に下記のURLを試してみましたところ、全て暗号化された状態で利用できます。

https://gmail.google.com/?hl=ja

これらの結果をまとめるとこうなります。

http://gmail.google.com/?hl=ja
ユーザー名、パスワードは暗号化されて送信されるが、本文閲覧時は平文。

https://gmail.google.com/?hl=ja
ユーザー名、パスワード、本文も全て暗号化されている。

https://gmail.google.com/
ユーザー名、パスワード、本文も全て暗号化されている。

こうやって考えてみると、パーソナライズドホームも全て暗号化したGmailへ直接飛ぶ方法がありそうな気がしてきました。

参考記事
Gmaiの謎2
Gmailの登録制

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

Gmailの暗号化の状態

とあるところでGmailとパーソナライズドホームのことが話題になった。

GmailはGmail へようこそからサービスを利用しようとするとユーザー名、パスワード、本文も暗号化された状態で利用できる。

このことはGmailの利用者ならばよく知っていることだろう。

しかし、話をしていて気が付いたのだが、パーソナライズドホームからログインしたときはそうではないということを知らない人がいるようだ。

以下の手順で確認してみてはどうだろうか?

パーソナライズドホームのページの右上のログインからログイン画面にはいる。この時、IEの右下に鍵マークが表示されURLもhttpsとなっておりログイン時は暗号化されている。

ログイン完了後、表示されるのはパーソナライズドホームのページである。画面上部にGmailのメールアドレスが表示されていれば、ログインしている。

ここで画面右下を確認すると鍵マークは消えており、URLもhttpになっている。

パーソナライズドホームのGmailをクリックしてリダイレクトされるGmailのページも鍵マークは消えており、URLもhttpになっている。

なぜ、googleはこのような仕様にしているのかわからない。

しかし、これはインターネット上で暗号化されたサービスを利用するときには、その状態をよく確認した上で利用しなければならないという例の教材として利用できるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.16

台風と低気圧

台風と低気圧の違いをきちんと理解している人は少ないと思う。(自分もどこまで正確に理解しているかは自信を持てないけど)

台風が低気圧になったから安心して良いというわけではないということを常に自覚していなくてはいけない。

温帯低気圧は気温差によって生成し、熱帯低気圧(台風も熱帯低気圧)は”高い海水温による上昇気流”によって生成していることを明確にした上で解説しているのは、気象関係の教材として良いものではないだろとおもう。(でも、熱帯低気圧は上昇気流がつくる気圧差が大きく関わっていると書いて欲しかった。)

台風と普通の熱帯低気圧の違いは、風速であって雨量ではないということもこの記事のどこかに書き加えて欲しかった。

参考記事
低気圧:「台風並に発達」はなぜ?その仕組みと怖さ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスカレーターの正しい乗り方

本当に定期的にニュースになるようです。(地方ローカルのテレビの特集です。)

このネタで前回ブログを書いたのはいつだろうかと調べてみたら、2004年12月25日です。自分の感じていることはそちらに書いています。

エスカレーターの乗り方

前回のリンク先は切れているので、今回は次の2本をあげておきます。

エスカレーターご利用の皆様へ
社団法人 エレベータ協会:安全・快適にご利用ただくために

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.11

夢助

出張から戻り、落ち着いてから最初にしたのはアマゾンからの荷物を開封することだった。

清志郎が入院というニュースの後、リリースが発表された「夢助」である。これが届くのを楽しみに仕事をしていた。

KINGGODに続くアルバムだ。この「夢助」は何かがビタッとはまる感じがする。

ラプソディーネイキッドがリリースされていたせいか、RCを感じさせる。(激しい雨の歌詞のせいだけではないと思う。)

そして、GODを聞き直したくなる。なぜだかわからない。でも、気持ちの良いアルバムだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.10.09

宅配便

宅配便が届く予定なのだが、外出しなければならなくなりWebで荷物の状況を調べると、配達店まで届いていない。

一部のサーバーがメンテナンスをしているので、状況が更新されていないのかなと思い、地区のサービスセンターに問い合わせてみると台風の影響で荷物が遅延しているとのこと。

それならばと安心して外出し、帰ってきたら不在伝票が入っている。

どこに問い合わせると正しい荷物の位置がわかるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »