« 惑星の定義 | トップページ | 一太郎9-2006 セキュリティ更新モジュール »

2006.08.17

気分転換中

まだ、現実逃避モード

それでも、ブログを読んだり本を読んだりしながら気分転換中

そんなことをしているときに気が付いたのだけど、昨日の記事を投稿した時点では新定義を書いていなかった朝日の記事がいつの間にか更新されていてきちんと定義が加えられていた。これじゃ、俺が記事を読んでいないみたいでイヤな気分。

そんなことを思っていたら

台風10号のニュースの中の一つだったけど、川の増水での事故が起きている。

どこかのニュースでも触れていたが、7,8年前に川の中州でキャンプしていた人たちが川の増水で事故にあっている。

それを見ていて思い出したが、このとき、テレビでアウトドアが専門というコメンテーターが馬鹿なことを言っていた。

「台風が低気圧に変わったという情報を流すから、事故が起きる。」

こんな程度の低いのがアウトドアの専門家と名乗っているのだから困ったもんだし、そんなのをつれてくるテレビ局もテレビ局だ。

気象庁の台風の定義は「北西太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、低気圧域内の最大風速がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のもの」となっている。これからわかるように台風と雨量は関係ない。

これで気分転換になったと思ったけど、馬鹿な電話がかかってきて気分が悪い

参考記事
<増水>神奈川県西部の酒匂川…1人死亡、1人不明
気圧配置 台風に関する用語

|

« 惑星の定義 | トップページ | 一太郎9-2006 セキュリティ更新モジュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/11483294

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換中:

« 惑星の定義 | トップページ | 一太郎9-2006 セキュリティ更新モジュール »