« キーボード交換2 | トップページ | 気になるニュース »

2006.08.07

データの復活作業。

キーボードの交換・ソフトのインストールも終わり、ようやく元の環境に戻りつつある。

今回消失データがどれくらいあるかの確認をはじめてみたが、正直よく分からない。

仕事関係のデータは、ほとんど同じものがノーパソコンにあるので打撃はないが、スキャナで取り込んだ紙データ、MP3の消失が痛い。

紙データは取り込んだ後に処分している。本ならばもう一度買えばなんとかなるだろうと思うけど、手に入らないような資料はなかったか不安が残る。

MP3はオリジナルのCDがあるので音楽データそのものは復活できるが、ジャケット写真やデータベース未登録だった場合は曲名などをもう一度入力しなければならないので手間がかかる。

その上、データベースのデータのジャンルの分類を自分流にしていたので、目視確認しなければならないものもある。

どこまでMP3は復活させるかよく考えてみなければならない。

不幸中の幸いは、この1年分くらのメールのバックアップだけは完全だったこと。それ以外のデータに関してはバックアップとraidがあったので被害は最少ですんでいる。

こういって、自分を慰めるしかないか(^^;

|

« キーボード交換2 | トップページ | 気になるニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/11323648

この記事へのトラックバック一覧です: データの復活作業。:

« キーボード交換2 | トップページ | 気になるニュース »