« 今日もレスポンスが悪い | トップページ | 真実が知りたい »

2006.07.06

親のスキル

>  子供にケータイを持たせることと、親のネットスキルが無関係に存在しているのが、> 今の現状なのである。

このような状況は携帯電話に限らず、他の場面でも起きてきそうなことであるし、パソコンそのものがそういったもののような気がする。

正直な話、俺だって最新の携帯電話のサービスについてはよくわからない。それでも、ネット上で調べる術くらいは知っているし、子供が何かしても見破ることができる程度のスキルはもっているつもりでもある。(そうでない親は困るだろうし、実際相談されたことある。)

おそらく、俺のように考えているのは少数派だろう。

親向けのガイドラインが必要かもしれないが、どうやって周知するのが良いのだろうか? やっぱりPTA辺りが良いということになるのだろうか?

それでは、子供のことは全て学校に任せるという考えとあまり変わらないような気がする。

精神的ダメージについては親がフォローするしかないだろうから、近頃よく聞く生涯学習という奴をどこかで展開すれば良いということになるのか?

「携帯電話なんか持たせるからこういう問題が起きるんだ。もたせるな!」という人もいるけど、現実的じゃない。

親に対するガイドラインは無理だから、目の前の生徒の判断力向上のためにがんばるしかないか

元記事
ケータイメールに翻弄される子供たち

|

« 今日もレスポンスが悪い | トップページ | 真実が知りたい »

コメント

親の判断で持たせている以上、親の責任で対処すべきが本来だと思います。
「持ちたがるから持たせる」のは間違いであり、「必要になった時に持たせる」くらいの考えを親がちゃんと持つべき!
昔から「不幸の手紙」はあった訳だし、今更特に対処が必要なこととも思いません。
何より、困った事が起きた時に、親に相談できる環境が家庭にあることが大切で、それは情報化社会であろうとなかろうと、親としての当然の義務ではないでしょうか?
どんな場合でも、マナーとモラルを教えるのは、学校やPTAではなく、親だと思います。

投稿: まる | 2006.07.06 23:07

基本は親の責任なんですけど、どうもIT関係は親を子供が追い越していくようです。

その結果、何かあると親の方がうろたえちゃうっていう構図がよくあるようです。

冷静に対処していけばよいと思うんですけど

投稿: 薬師 | 2006.07.08 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/10814678

この記事へのトラックバック一覧です: 親のスキル:

« 今日もレスポンスが悪い | トップページ | 真実が知りたい »