« 正義感から犯罪を犯すと? | トップページ | メールアドレスで使える文字 »

2006.06.01

常識はずれから

「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴
かみ合わせの異常「おしゃぶりが原因」 母親らがメーカー提訴
「おしゃぶりで歯に障害」 6歳児と母が販売元を提訴
「おしゃぶり」で障害=母子が販売会社提訴-東京地裁

一番上の記事のタイトルを見て、どうして、そんなことが起きたのかと気になって調べてみたら、下記の3本の記事がみつかった。

おしゃぶりの構造上の欠陥などではなく、単に親が常識はずれだったということだけだった。子供がかわいそうである。

パチンコの間に子供を放置する親と精神構造は変わらないような気がする。

こういった若い親を批判するのは簡単だが、若い親たちだけに原因があるのではないと思う。問題は彼ら彼女らの両親世代にもあるのではないだろうか?

うちのマンションは、その世代が多く住む。マンション周囲の無法駐車、階段での喫煙、ゴミの投棄など目に余る。

この間は蛍族がベランダから火のついたタバコを投げ捨てて、下の階のベランダに飛び込んできて一騒ぎである。

こじつけかもしれないが中間世代としてはそんな気がしてならない。

|

« 正義感から犯罪を犯すと? | トップページ | メールアドレスで使える文字 »

コメント

うちの子の時にも保健師からは「おしゃぶりは使わない方が良い。」と指導があったが、私は使った。アメリカ人はたいていおしゃぶりを使う。でも、アメリカ人が全員歯並びやかみ合わせに問題があるわけではない。何でも口に入れてしまう時期…おしゃぶりを与えることによって、指しゃぶりや手を丸ごと突っ込むよりは衛生的だし、少なくとも手の保護はできると思ったからだ。

…たぶん、その子はおしゃぶりを与えなくても、指しゃぶりでかみ合わせは悪くなっただろうと予想されますね。

ある時期を過ぎると自然と必要なくなる筈なのだが、精神的に不安があったりするといつまでも…と聞く。
やはり、育児の仕方にも問題はあったとは感じますね。

それにしても1000万円には驚き! 歯の矯正にかかる費用として100~200万円くらいが請求額としては妥当でしょう。

訴訟大国アメリカにだんだん近付いているのでしょうかね? その子が指しゃぶりが原因で同じ事が起こったら、誰を相手に訴訟を起こすんでしょう? 指しゃぶりを抑制できるように指導しなかった保健師とか? 騒音がストレスを与えたとかイチャモン付けて上の階の住人とか?

なんだか、嫌な世の中ですね。

確かに若い世代に非常識な人間が増えているのだろうけど、若くてもちゃんとしてる人はしている訳で…。逆に、横断歩道がすぐ近くにあるにも関わらず国道を突っ切るオバチャン達はそれなりの年齢だし…。車椅子マークの駐車場に平気で駐車する人は我々の世代が圧倒的に多い! 社会全体が自己中…悪いことは他の人のせい…って風潮があるように感じます。

自分が常に正しい行いをしてると自信を持って言えるかどうか…。でも、思いやりは忘れたくないですね。

長くなってしまいました。すみません。

投稿: まる | 2006.06.01 23:42

「人の振り見て我が振り直せ」ということをしっかり持っていないと駄目ですね。

平均10数時間は常識はずれとかいえない気がする。

投稿: 薬師 | 2006.06.02 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/10336895

この記事へのトラックバック一覧です: 常識はずれから:

« 正義感から犯罪を犯すと? | トップページ | メールアドレスで使える文字 »