« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

正義感から犯罪を犯すと?

不正アクセス「正義感で」と酌量 高校教諭判決で裁判官

この日の判決で景山裁判官は「自己中心的な目的でなく、正義感から行った」と認め、判決言い渡し後、「それでも不正は不正。教職に戻れたら、その力をまた発揮してほしい」と諭した。

どう解釈して良いのか分からない、「正義感から行った犯罪」であれば情状を酌量するものだろうか?

不正アクセスをしたのは教諭である。生徒にどんな理由があっても悪事をしてはいけないと教えるべき人間である。教諭の信用を失墜させたのであるから、厳しく裁かれるべきではないだろうか?

こういう裁判結果に対しての世間一般の反応がどういうものであるか知りたいし、裁判結果を受けて教育委員会はどう処分するのか知りたいものである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

迷惑メールの大量送信

迷惑メールの大量送信に対して、「送信適正化法」というものができていたのですね、私は把握していませんでした。

迷惑メールの大量送信に対しては、偽計業務妨害で対抗するものだと思っていたので収穫です。ブロードバンドの普及のせいでしょうか? 迷惑メールの桁も一つあがっていますね、

参考記事
300万件の迷惑メールを送信した男が偽計業務妨害の容疑で逮捕
偽メール:送信者情報偽り、5300万通送った会社員逮捕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.30

Webセーフカラー

最近、久しぶりにホームページを作り始めている。

それで配色の本などを参考にしたりしていたが、タイミングが重なっているので妙な感じだが、次のページが評判になっているらしい。

カラーパレット

何故このページか今話題になっているのかわからないけど、僕が考えたことを以下にまとめてみる。。

僕は教科情報で利用するには、LINK、ALINK、VLINKの色を意識した配色を確認できるこちらのほうが便利だし、教育的だと思う。

Webセーフカラーのサンプル

また、次のページで紹介されているツールとあわせてホームページ作りを作る方が良いと思う。

富士通アクセシビリティ・アシスタンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.29

今夜も落語で眠りたい

今夜も落語で眠りたいという本があるが、そんな気分だ。

寝床で落語を聞いて寝いてしまっても、1時間後くらいに自動的に電源が切れるようなMP3プレーヤーはないだろうか?

いちいちMDなどにコピーするのもおっくうだし、スマートじゃない、何か良い方法はないものだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.25

定年廃止で考える能力主義

日本マクドナルド、定年制廃止 社員5千人が対象
日本マクドナルド、定年廃止

これらの記事を読み比べると、印象がずいぶん違う。上の記事だけだと本人に働く意欲があれば長く働き続けられるような気がする。これは働く側にとって良いことで歓迎すべき内容のように見える。

しかし、下の記事を読むと意欲があっても会社が能力を認めなければ長く働き続けることはできないということらしい。悪く想像すると、どんどん競争させて、平均以下の能力の人を定年前までに脱落させようということを考えているようにも見える。

同じことを扱った記事でも正反対のように読めるので、うまく扱うと教科情報のメディアリテラシーの教材になるはずだ。

この二つの記事をみて、以下のようなコメントをテレビで言っている人がいたのを思い出した。

「若い人ほど、実力主義や能力給を望む人が多い傾向があるが、これは競争の厳しさをあまり経験してないからだろう。彼らは、終身雇用で年功序列の良い点をわかっていないのだ。」

前半部の競争の厳しさを経験していないというのは理解できるが、後半部については納得できない人も多いだろう。自分たちよりも仕事をしないで高給を取っている人々を目の前にして納得しろという方が無理だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

着メロがとれない

IBMのCMをみて誰の曲かなときになり、調べてみたら着メロのダウンロード用ページがありました。

ボーダでは、ダウンロードできたけど京ぽん2ではパソコンからのアクセスと勘違いされてダウンできなかった。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセシビリティ

ひさしぶりホームページを作っています。

ホームページ作成ソフトなんていう便利そうなものを持っていないので、未だにエディターでタグを打ち込むという方法で作っています。(スタイルシートは使っていません。)

某ホームページ作成ソフトで作られたホームページに不要なタグがたくさん付いていて、メンテナンスにえらく苦労した経験があるので、ホームページ作成ソフトを毛嫌いしている面があるけど(^^;

情報を学んでいる生徒への見本という意味もあるので、アクセシビリティを意識してみることにしてみました。

そこで、富士通アクセシビリティ・アシスタンスで提供されているツールを利用して、最終チェックをかけてみたところ「alink」の色だけが不合格でした。

白内障の人には、コントラスト不足というような診断でした。

アクセシビリティは問題なくなったけど、自分のセンスが良くないことを改めて思い知らされる出来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.23

GmailとUTF-7

GmailでUTF-7なメールを受けると文字化けをしてしまうのだけど、どこに原因があるのだろうか?

転送もかけて、POPでも受信しているから問題ないけど気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

天然痘

天然痘ウイルス:米国とアフリカ諸国、廃棄期限で対立--WHO決議調整難航
天然痘ウイルス:廃棄期限で対立 米とアフリカ諸国

この記事を読んで思い出したのが、「メタルカラー」の時代です。

どの巻だったか記憶にないが、「天然痘は人間同士の間でしか感染しないので、封じ込めるのに成功したのだ。」、「社会主義実現のための一つの方法として、ソビエトががんばったのだ。」というような内容のことがでていたような記憶があります。(記憶に頼らず、一次資料にあたるべきなのでしょうが、見あたらない)

本当に人間同士の間でしか感染しないようなので根絶宣言をしたのでしょうけど、最初の感染者はどのようにして、感染したのでしょうか?(メタルカラーの時代を読んだ時も疑問におもいましが)

テロに備えての研究ということは、アメリカ・ロシア両国の研究所以外からもウイルスを手に入れることができる可能性があるということなのでしょうか? (ひょっとすると、土葬された遺体から、取り出せるのかな?)

参考記事
痘そう(天然痘)
痘瘡(天然痘)について
IDWR: 感染症の話 天然痘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

CD/DVDリストも更新

いきおいで、CD/DVDリストも更新してしまいました。

それにしても統一性のないコレクションだこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの本の整理

おすすめ本リストのページに本を追加して、教科情報を中心に整理しなおしてみました。

生徒にも勧めることができる本がならんでいると思いますが、どうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でこの値段?

FMでハッチ・ハッチェルのライブを聴いて気に入ったので、このCDを買おうと思ったのだけどアマゾンではこの状態。

タワーレコードでは在庫があり買えたのですが、ユーズドの価格設定はちょっと信じられません。

ALL THAT SPAGHETTI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

測候所廃止は問題?

ちょっと前に書いた記事(気象観測どうなるの?)に関しての、別な記事を見つけました。

やはり、農業・漁業関係の方は危機感を持たれているようですし、専門家からみても廃止しない方が良いところがあるようです。

あまり話題になっていないような気がするのは私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

靴を衝動買い

以前からスウェードの靴が欲しかったのですが、メンテナンスに自信がないので買わないでいました。ところが昨日、信じられない価格で良い靴がでていたので衝動買いしてしまいました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三原色と偽札

昨日、授業で三原色に触れました。

「光の三原色はモニター、色彩の三原色はカラープリンター。このように色を作る原理が異なるので、両者での発色の違いが小さくなるように調整しなければならないのだよ。」

「それじゃ、偽札を作った奴らも調整していたんだ。そういう力があるなら別なことに使えばいいのに」

「デザイン関係の仕事とか、ありそうだよな」

「だいたい偽札なんか作ったって、人間の五感をだますためには手間暇がかかるから、・・・・・」

「何、言いかけたんだよ、先生」

「いや授業なので、これ以上のコメントは自粛、でも興味があるなら真保裕一の奪取〈上〉を読んでみな」

うっかり調子に乗ってしゃべって何が起こるかわからない今日この頃と思い自粛しましたが、インターネット上には、その手の情報が転がっているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.14

気象観測どうなるの?

気象庁、測候所を原則廃止へ、100年超す歴史に幕

こんな記事を先ほど見つけました。気になるので、北海道の気象台と測候所の位置を確認してみました。

北海道の周囲に観測点の穴ができるような気がするのですけど、本当に記事に書いているとおり、無人化で対応できるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

通勤経路の桜

通勤経路の桜が見頃で天気も良かったので、ほんの少しだけはやく家を出て桜を取ってきました。

20060511a

20060511b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

買わないけど、気になる次世代ゲーム機

ニュースで次世代ゲーム機が取り上げられていた。

携帯型では、ニンテンドーDSが独走状態のようだ。ニュースを見た感じでも、任天堂が次世代ゲーム機でも勝つのではないかと思った。

理論的根拠は何もないが、岩田社長のコメントで単純にそう感じた。

そんなことを思いながら、CDを探しつつブログを読んでみると、勝ち負けは別にしても、岩田社長のスピーチは注目に値するもののようだった。

E3 2006、心を打つ一言

ここからスピーチの抜粋も読んだが、この人が指揮を執っていると勝てそうな気がしてくる。昔、NHKの番組に出ていた社長(会長だったかな)とは違い、偉く魅力的な人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるミュージシャン

昨夜布団の中でFMラジオを聞いていたら、バンジョーの音共にどこかで聴いたことがあるメロディーが、陽気にアレンジされて聞こえてきた。

なんだかわからないけど、楽しい

さっき調べてみたら、ハッチェル特急楽団というらしい。

早速CDを探して注文だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

明日から仕事、そして利用できそうなもの

今日はGWも最終日です。腰もかなり良くなってきて重いものを持つのでなければ日常生活にも支障がなくなりました。

身動きが不自由だったので、携帯電話の電話帳の登録内容を整理し、鳴り分けをセットしたりして過ごしていました。

その合間に少し、Googleで遊んでみました。Gmailは以前から利用していましたが、Google Calendarは利用していませんでした。(リマインダーは別なところで利用していたので、必要性も感じていなかったのですけど)

遊んでみたところ、個人的には必要性を感じなかったのですがグループウェア的な利用ができそうなので、少し利用法を考えてみようと思います。

明日は普通通りに仕事ができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

少し復活、借金について

81金融機関、アイフルとの提携ローン自粛

腰も復活してきて、パソコンの前に座れるようになってきました。

アイフルの騒ぎでグレーゾーン金利が騒がれて、提携ローンがどうなっていくか興味を持っていましたが、自粛の方向らしいです。

これは銀行がサラ金の代理店をやっているようなものですが、宣伝からはサラ金の影も形も見えなません。結構、問題があるのではないかと思っていました。(ほとんどの人は銀行から借金していると思っているのではないでしょうか?)

また、銀行の持っている個人情報とサラ金の持っている個人情報が統合的に扱われているのではないかと不安になります。(銀行側でも、優良顧客の情報がサラ金側に流れるのではと考え、慎重な姿勢を取って提携ローンを行わないところも多いはず)

これらの点については、情報Cの授業でも話をしたことがありますが、まとまった資料がないので話が広がっていかずにいます。

借金ネタをもう少し体系的に扱えると、他所とは異なった切り口で情報Cの授業を展開できるはずと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

GWなのに

腰を痛めて動きが不自由です。

昨日今日と針にいって多少動けるようになったので、午後は仕事に行きます。
明日からGWなのについていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »