« 迷惑電話 | トップページ | ペットとマナー »

2006.04.17

ウイニーと公衆送信権

この一連のウイニーでの個人情報流出騒ぎで、以下のような主張をよく聞きます。

包丁を使って犯罪を犯す人間がいるからといって、包丁を規制しなければならないという理屈は成立しない。それと同じように各種情報をばらまくからといってWinnyを規制するのはおかしい。悪いのは暴露ウイルスだ。

これに関して違和感を感じていました。

周囲を見ていると、「アイコンでどのプログラムのファイルかはわかるが、拡張子とは何?」という人が大半です。そんな人々は、書店にあふれている解説本(?)の山をみていると、上記の主張を素直に信じてしまうのではないでしょうか?

また、ウインドウズXPは、標準のままでは拡張子が見えないようになっているし、いつからか圧縮ファイルも扱えるようになっているのですから、仕事でパソコンの使い方を覚えたような人たちは、セキュリティに関する十分な知識はないでしょう。

そんなことを考えている時に、"高木浩光@自宅の日記 - Winnyネットワーク崩壊への最終シナリオ, Winnyを規制するISPは、Winnyトラフィック中の無駄割合を調査するべき"を読みました。

このままだと平均的なユーザーは読まないだろうなと思いますので、シナリオ(B)については、上記のようなユーザーでもわかるような読みやすいものを作っていただき、公開して欲しいと思います。

ただ、以下の部分については、確認して欲しいです。なぜなら以前NHKは、筆者が書いている

cacheにファイルを持っているだけで公衆送信可能化しているのだ
を指摘した番組があるはずです。(私もDVDをチェックすると確認できるはずですけど、全ての板を確認しなければならない(^^; 整理分類能力のなさが邪魔している。)

Winnyの実態を報道するためにはWinnyを使わざるを得ず、Winnyの中継を違法ということにしてしまうと、自分の首を絞めることになるからだ。実態が報道されないのはより悪いことだ誰もが思うため、それまでは誰も(表では)そのことに触れないできた。

|

« 迷惑電話 | トップページ | ペットとマナー »

コメント

はじめましてこんばんは。

クレジットカード申込の凡人です。

さきほどは、コメントをいただきまして、どうもありがとうございました。

私はwinnyを使った事が無いので、winnyに関しては良く分からないのですが、個人情報の流出はwinnyに限らず、いろいろなところから出ていますので困ったものですね(^^;

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: クレジットカード申込の凡人 | 2006.04.17 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/9641175

この記事へのトラックバック一覧です: ウイニーと公衆送信権:

» キーワード:Share(シャレ) [検索キーワード@ネット探検隊 ]
こんにちは。主流な検索キーワードランキングから、独断と偏見で気になる検索ワードにフィーチャーしています。 主流な検索キーワードランキングから、独断と偏見で気になる検索ワードにフィーチャーします。 今回は「Share(シャレ)」 検索ランキング上位の注目キーワードをチェックしてコミュニケーションにお役立て頂ければと思ってます。... [続きを読む]

受信: 2006.04.28 21:36

« 迷惑電話 | トップページ | ペットとマナー »