« 旧耐震基準2100棟が強度不足 | トップページ | GWなのに »

2006.04.26

コンビニの食品廃棄

食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマも

この記事は、「客のニーズに応じた大胆な商売をしないとコンビニはうまくいきませんよ。」というようにも読めるせいか、どうもイヤな感じが残ります。

これと関連する記事を読んだと思って履歴を調べてみたところ、次の記事でした。

売れ残り、万引き被害にも「チャージ」の怪

これによると、廃棄した食品の原価が売り上げとしてカウントされているというのですから驚きです。売ってもいないものを売り上げとして本当に計上するのでしょうか?損失として計上するのであれば納得できますけど

これによると万引き被害も売り上げに計上するというのですから、ちょっと信じられません。

なんでこんな記事を見つけたかというと、万引きにも罰金が導入されるという次の記事からです。

窃盗罪などに罰金刑導入、改正刑法が成立
<改正刑法成立>窃盗罪に罰金刑新設 万引きを抑えこむ狙い

万引きも盗みですから、しっかり処罰する必要があるでしょう。

今日も逃避モード(^^;

|

« 旧耐震基準2100棟が強度不足 | トップページ | GWなのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/9776727

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニの食品廃棄:

» 食品捨てれば優良店!? (FC店主泣かせでは?) [天誅乙女の詩]
食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマも (産経新聞) - goo ニュース なにかと言えば”消費者のニーズ”という体裁のいい言葉で利益追求と資源のムダ使いを正当化する。そりゃ”安い、早い、旨い、新鮮、品揃え豊富、etc"と何でも客のわがままを聞いてくれれば客の評価はいいかもしれない。しかし、誰かにしわ寄せが来てが泣かないといけない。フランチャイザー(FCザー)はやりすぎですよ。競... [続きを読む]

受信: 2006.04.27 09:32

» 食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマ [半休眠ぶろぐ]
大手コンビニエンスストアに、一カ月に出す廃棄物の“ 下限数値目標 ” が存在することが分かった。その多くは弁当や総菜といった食品ゴミで、目標を達成すると、「 優良店 」 となるシ [続きを読む]

受信: 2006.05.09 10:23

« 旧耐震基準2100棟が強度不足 | トップページ | GWなのに »