« スパムメール到着 | トップページ | 講習のネタ »

2006.03.22

命を担保に借金

映画などで悪徳金融業者が借金を返済させるために生命保険に無理矢理加入させて、自殺に追い込んだり殺してしまうというのはよく聞く設定ですが、真っ当な金融会社が客に生命保険をかけていたというのは知りませんでした。

おそらく、借り手が何かの事情で死亡するというリスクを回避するためのものなのでしょうが、記事に書かれているとおり厳しい取り立てがあったりすると、精神的に追い込まれて自殺してしまう人が出てくるでしょう。(多重債務になってしまった人なんか危ないかも)

ネタ元の記事
消費者金融利用時に生保加入 「命を担保」遺族提訴へ

借金のボーダラインということがどこかで話題になった記憶があるので検索してみたところ、こんなページを見つけました。

借金150万円が多重債務者の入り口

借金は年収の2~3割程度が限度という話もありますが、車や家のローンなどはこれを超えている場合も結構あるでしょう。そのうえ、消費者金融は利息制限法(たしか、民法である)と出資法(たしか、刑法)での上限金利が異なっている為に生じたグレーゾーンを利用してもうけているのですから、返済は大変です。

そんなこんなを考えると、借金する時にやっぱり安全なのは質屋かな

参考記事
「灰色金利」無効、特例で特別上告 最高裁が判決
「灰色金利」撤廃を示唆 与謝野金融相
「チワワCM中止を」?

|

« スパムメール到着 | トップページ | 講習のネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/9210618

この記事へのトラックバック一覧です: 命を担保に借金:

» 今日のニュース [共通テーマ]
今日のニュースについて思ったことを何でも。書いてください。 [続きを読む]

受信: 2006.03.23 21:59

» クレジットカード申込【グレーゾーン金利】 [クレジットカード申込ちょっとその前に!]
そもそもこのグレーゾーン金利というのは、利息制限法と出資法との金利差の部分をいうのですが、このグレーゾーン金利の事をあまり知らない方が多いのが現状です。 [続きを読む]

受信: 2006.04.17 18:48

» 利息制限法改正? [お金に困った時のローン&クレジットカード]
まとめローン、学生ローン、クレジットカード、無利息、などローンに関すること膨大な情報を提供してます。その他自己破産の方法など http://creditnavi.net/ [続きを読む]

受信: 2006.04.20 18:22

« スパムメール到着 | トップページ | 講習のネタ »