« 「チワワCM中止を」? | トップページ | 難聴とイヤホン »

2006.01.19

「脳内汚染」の書評?

読んでいない本の批評をするのは筋違いですが、書評に対する批評はいいでしょう。
この書評の存在は友人のブログを読んで知りました。問題の書評のURLは以下です。

今週の本棚:鹿島茂・評 『脳内汚染』=岡田尊司・著

この鹿島茂という人はどういう人物なのか知りませんが、特に下記の一文は新聞の書評とは思えません。何故、毎日新聞は掲載したのでしょうか?

一時大騒ぎされたノストラダムスの大予言の解釈に地球崩壊は日本発だというのがあったが、アンゴルモアの大王というのがゲームだったとすれば、予言はまさに当たっていたことになる。子ども部屋からゲームやネットを取り除かない限り、亡国は必至である。

この手のものは話題性がありそうなのであおっちゃえというように書いているように見えます。真面目に取り組んでいる本なのかもしれませんが、こんな書評を書かれると読むのをやめる人も少なくないでしょう。

ひょっとしてほめ殺し?


|

« 「チワワCM中止を」? | トップページ | 難聴とイヤホン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/8236336

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳内汚染」の書評?:

» 言葉から垣間見る② [一筋の轍]
今日は、この言葉から 「試合で大事なことは平常心、そして平常心は練習の積み重ねでできるもの」 今年の古畑任三郎「フェアな殺人者」でイチロー役で、イチロー本人が言っていた言葉です。 イチローは、これまでにもプロフェッショナルについてや勝負に関することなど、数々の名言を残してきました。 心理学でいう、マズローの欲求階層説の一番上の自己実現欲求の部分に辿り着いているイチローだからこそ、この言葉�... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 00:27

» 脳汚染されている場合ですか? [ルンルラリラー]
脳汚染されている場合ですか? 脳って汚染されていると私は思う。 様々な要因がある。 社会通念 謝った学習 偏見、思い込み テレビ、メディアから受け取るものたち 目に入力されたもの 耳に入力されたもの ふと考える。 脳の汚染ってなんだ? なぜ、そう思ったのかとい..... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 16:04

« 「チワワCM中止を」? | トップページ | 難聴とイヤホン »