« インフルエンザの予防接種 | トップページ | 液晶付きのヘッドセット »

2005.12.14

昨夜のビデオ

昨夜の三次会で流れたビデオはおそらく、セッションズ・フォー・ロバート・Jでしょう。

これは、クラプトンがロバート・ジョンソンをカバーした『ミー&Mr.ジョンソン』のアルバムのメイキングといった感じかな?(観るのは初めて)

ロバート・ジョンソンは「キング・オブ・デルタ・ブルース」と呼ばれているそうで、後のミュージシャン達に多大な影響を与えているそうです。そういわれているのですが、彼の残したのは全部で29曲(42テイク)だそうです。それがCD化されたものが、コンプリート・レコーディングスです。

しかし、これ以外にもまだ1曲あるはずだと聞いた少年がその曲を求めて旅に出るのが、クロスロードという映画です。

主人公がラルフ・マッチオなんですけど、実際にギターを引いていたのがライ・クーダ、主人公と張り合うギタリストがスティーヴ・ヴァイのはず。

とにかくギターがかっこいい映画だったけど、監督がウォルター・ヒルというのがちょっと意外な感じ。

|

« インフルエンザの予防接種 | トップページ | 液晶付きのヘッドセット »

コメント

コメントありがとうございます。
クロスロード、というのは英語のバックグラウンドの中ではいろいろ意味の多い言葉のようですね。
若いころ、渋沢竜彦の著作で読んだことがあります。

投稿: kazu | 2005.12.23 10:31

今度、厚めの辞書引いてみます。テープに辞書行方不明のものが多すぎる(^^;

投稿: 薬師 | 2005.12.23 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/7621393

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜のビデオ:

» ロバート・ジョンソン [ガラスの馬車 ]
http://www.glass-coach.com/index.html 今日の朝日新聞の書評欄に、ロバート・ジョンソンを題材にした漫画の紹介がありました。 いきなり懐かしい名前でしたね。 読んではいないので何とも言えないのですが、ブルーズをテーマにした漫画は少ないですからちょっとうれしくなりました。 「モーニング」に「ブルースマン」がありましたが。 英語ネイティブの前では必ず"ブルーズ"で�... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 09:02

» 映画 クロスロード [覚え書き(教科情報)]
クロスロードを観ました。 一週間前、仕事の帰り道に某大型書店に同僚と寄り道した時 [続きを読む]

受信: 2006.01.30 20:41

« インフルエンザの予防接種 | トップページ | 液晶付きのヘッドセット »