« 耐震偽造:構造計算のプログラム | トップページ | ブログが名刺代わり? »

2005.12.22

進化論と宗教

前にも書いたと思うが、アメリカでの創造説(創造論でなかったかな?)と進化論の争いがまた記事になっていました。

米国:“反・進化論”科学じゃなくて→宗教です 教育利用は違憲--米東部の連邦地裁

それにしても、創造説を「インテリジェント・デザイン(知的設計)」論と称するのは勘弁してもらいたいが、判決理由は明快でわかりやすいし、消えてしまうので引用しておく。

ハリスバーグ連邦地裁のジョン・ジョーンズ判事は、139ページに及ぶ判決で、知的設計論は、神が世界や生物を創造したとする「創造説」を改称しただけだと明言。(1)超自然的説明を許容している(2)創造説に似た非論理的主張を援用している(3)知的設計論者による進化論批判は科学者に論破されている--などの理由を挙げて、「科学理論とはいえない」と認定した。

|

« 耐震偽造:構造計算のプログラム | トップページ | ブログが名刺代わり? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/7779873

この記事へのトラックバック一覧です: 進化論と宗教:

» 米連邦地裁判決の影響 [赤石青崩の七五調]
科学者の努力求めず『設計』を求める矛盾突かれ動揺 [続きを読む]

受信: 2005.12.23 05:18

« 耐震偽造:構造計算のプログラム | トップページ | ブログが名刺代わり? »