« 情報のフィルタリング | トップページ | 金魚が卵を産んだ。 »

2005.12.05

気になるhttps

職場のメール環境もWebメールだけど、ほとんど使ってこなかった。しかし、自宅で使うようになったのである。

そうすると右下に出てくる鍵マークの有無が気になって仕方ない。今まで以上に気にしてみるとWebメール以外にも暗号化の場面が多いことがわかってくる。

そうすると某ショッピングサイトの入り口がhttpsとなっていないようにも見えるが、注意書きは「送られる情報は暗号化されています。」となっている。一応信じて利用しているが、どうなのだろうか?

Webメールも本文を読んでいる時は、鍵マークがないところがあるがどうなのか?

気になるところなので、いずれ調べてみようと思っている。

|

« 情報のフィルタリング | トップページ | 金魚が卵を産んだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/7483917

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるhttps:

« 情報のフィルタリング | トップページ | 金魚が卵を産んだ。 »