« ジョンレノンの着うた | トップページ | エスプレッソ »

2005.11.23

KNOPPIX

以前からKNOPPIXでは遊んでいたのですが、最近ちょっと凝っているのはfloppyfwとの組み合わせです。

職場は固定IPアドレスとなっているので、ちょっと何か試験的にコンピュータを接続したい時に不便です。

そこで、我が家で非常用に用意していたfloppyfwの設定をちょっと変更して、試験的にDHCPの環境をつくってみました。

試験的に自分のマシンを接続してみたのですが、ノートンがイヤな動きをしているのでテストを中止しました。(Atermのトラブルの時にちょっと似ていました。)

そこで登場したのが、KNOPPIXです。これはHDDの環境をいじらずに動くOS(DebianベースのLinux)とアプリケーションの集合体です。簡単な設定でインターネットにも接続できるので便利です。

PCの環境が壊される心配がなく、USBメモリやFDに環境に関するデータなどを保存するので、持ち歩きにも向いてます。

僕は何かのトラブルでWindowsが起動しなくなったパソコンからのデータサルベージに使っていましたが、何か新しい実習のネタにならないか考えています。(EtherealやGimpなんかがいいかなと思っています。)

現在、テストしているKNOPPIXは以下の3種類です。

KNOPPIX Edu
愛知県総合教育センター版KNOPPIX
KNOPPIX Japanese edition

|

« ジョンレノンの着うた | トップページ | エスプレッソ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/7270567

この記事へのトラックバック一覧です: KNOPPIX:

« ジョンレノンの着うた | トップページ | エスプレッソ »