« お宝かな? | トップページ | 2011年アナログ放送停波 »

2005.09.26

元寇

神風の元になったいわれる元寇の話ですが、今日聞いた話で目からうろこが落ちたような気がしました。

「元は騎馬民族で造船技術を持っていなかったので朝鮮の人々に船を造らせた。しかし、朝鮮の人々は元に使われるのが嫌だったので、手抜きをしていたようだ。そのせいで船の強度がふそくしていたのだ。」

これを聞いて神風と台風の関係を思い出しました。

「台風の風にのってくるので必ずしける。よって神風は自然現象であるのだ。」という話をよく聞きます。日本と大陸との交流は古くから行われているのだから、危険なタイミングだということはわかっていそうなものなのにと不思議に思っていました。

朝鮮の人々が元に対するサボタージュの一種として、航海術をわざと教えていなかったという説も成り立つような気がします。

こう考えると上記の疑問がとけたような気がするのですが、どんなものでしょうか?

|

« お宝かな? | トップページ | 2011年アナログ放送停波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/6134329

この記事へのトラックバック一覧です: 元寇:

« お宝かな? | トップページ | 2011年アナログ放送停波 »