« のぼりべつクマ牧場 | トップページ | 広島原爆投下前後の空撮写真 »

2005.08.15

JAL123便

今日は終戦記念日なので、本来はそちらに関係する話題が適切なのかもしれませんが、日航123便について書きます。

以前から日航123便のボイスレコーダが、インターネット上に流れているという話は聞いており、気になっていました。

20年という節目ということなのでしょうか、「フラッシュとともにボイスレコーダの記録を聞くことができる。」という話題が、blogクチコミポータルにでていました。そこで紹介されているサイトではフラッシュ版を見ることができませんでしたが、別なところでは見ることができました。(何かの事情で、移動してしまったようです。)

私はここで見ましたが、時間の経過、飛行ルート共に再生されるボイスレコーダからは、最期まであきらめずにがんばるパイロットの声が響いてきます。

なんと表現して良いのかわかりませんが、本当に切ない気持ちになります。

飛行機に限らず、人の命に関わるシステムの安全性を高め、事故をなくすための努力をしていかなければならないのだということを考えさせられますし、人の命を預かる職業の人はこの声を聞くべきだと思います。

|

« のぼりべつクマ牧場 | トップページ | 広島原爆投下前後の空撮写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/5483774

この記事へのトラックバック一覧です: JAL123便:

« のぼりべつクマ牧場 | トップページ | 広島原爆投下前後の空撮写真 »