« 現場の事情 | トップページ | 蛍観察会 »

2005.07.19

文字コードの謎とブラウザ

ちょっと必要があって、白書の情報を調べていました。その時、新刊図書のページを見に行ったら、部分的に文字化けしているのです。(ブラウザはFirefox1.0.4です。)

文字化けしているのは、肝心の新刊書のタイトルです。

ページのソースをみると"charset=ISO-2022-JP"となっています。Firefox1.0.4の文字エンコードも"ISO-2022-JP"になっています。そこで、文字エンコードを"SHIFT-JIS"に変更すると、タイトルは読めるようになりますが、先ほどまで読めていた部分が文字化けです。

ひょっとしてと思いIE6.0で同じページをみると、きちんと表示されます。

同一ページ内での文字コードが統一されていないのが原因だと思いますが、どうしたらこんな風に混在したものができるのかわかりません。しかし、ブラウザの動作としてはどちらがあるべき姿なのでしょうか?

|

« 現場の事情 | トップページ | 蛍観察会 »

コメント

ということでこんどはBook Batonですよん。
よろしくね。

投稿: 「わ」 | 2005.07.24 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/5053316

この記事へのトラックバック一覧です: 文字コードの謎とブラウザ:

« 現場の事情 | トップページ | 蛍観察会 »