« 「Musical Baton」がまわってきた | トップページ | ブログと実名 »

2005.06.24

読売に釣られた?

子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング

この記事をみると俺もhirofmix氏も読売に釣られた口かなとおもってしまいますが、もう少しだけ考えてみます。

「現場の教員のリテラシーをきちんと把握しているのだろうか?」、「実際に子供たちをどう指導していくのだろうか?」、「教員に技術的リテラシーがあっても、実体験を伴った人はどれくらいいるのだろうか?」といった疑問がわいてきています。

総合的な学習も十分に指導できない教員が多いといわれているのに、この手の指導を強化するというのは無茶だと思います。

「数学や理科が嫌いだから文系にいって小学校教員になるんだ。」といって教育学部に行き、本当に小学校教員になってしまい、そんな教員が満足な算数・理科の指導ができるのでしょうか?(これが理科離れの一因になっていると俺は想像していますが、実態はどうなのでしょうか?)

今回は総務省が旗振り役ですが、文科省はこの報告に対して、どのような判断をし行動していくのか興味深く見守るつもりです。


|

« 「Musical Baton」がまわってきた | トップページ | ブログと実名 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/4692472

この記事へのトラックバック一覧です: 読売に釣られた?:

« 「Musical Baton」がまわってきた | トップページ | ブログと実名 »