« 学級連絡網 | トップページ | 災害時の連絡手段(電話) »

2005.05.16

災害時の連絡手段(メール)

災害時にどうやって、e-mailを長そうかと考えていたときに、この記事をみつけました。記事中に書かれているとおり、携帯電話のメール機能は割とよく使えるようであることは以前から知っていましたが、電池が不安ですし、基地局がやられてしまうとアウトです。

そうすると緊急時に設置される公衆電話が最後の頼みの綱となるでしょう。ノートパソコンを何台か持っているので、アナログ回線からのダイアルアップの設定をしておけばe-mailを送ることが出来るはずです。(現在はPIAF接続の設定のみ)

しかし、ノートパソコンは携帯以上に電池が不安です。

PDAもPIAF接続ですのでダイアルアップできる環境をつくる必要があります。

音響カップラーも使えるようにしておかないと(^^;

|

« 学級連絡網 | トップページ | 災害時の連絡手段(電話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/4147181

この記事へのトラックバック一覧です: 災害時の連絡手段(メール):

« 学級連絡網 | トップページ | 災害時の連絡手段(電話) »