« 高橋竹山 | トップページ | マイクロバースト »

2005.05.14

L.A.FOUR

管球アンプを持ってきたので、音楽熱が再燃してしまい新たにCDを購入してしまいました。ロリンズやクリフォード・ブラウンとは違いムーディーかつリリカルな感じのジャズです。

彼らの「ジャストフレンズ」と「家路」いうLPが好きで、今回CDを探したところ片方しか見つからなかった代わりに当時買えなかったものを発見しました。

ライナーノーツを読まずに、昔の記憶を元に書いているので、間違いがあるかもしれませんが、このバンドのメンバーは録音当時、全員50才以上のベテランミュージシャンでテクニシャンとして名の通った人たちのはずです。ギターとフルートという組み合わせが、おしゃれな感じで好きです。

家路
このアルバムは当時流行していたダイレクトカッティングという手法で作られた限定版のLPとして発売されたものです。ゆったりとジャズの雰囲気を楽しみたいときに聴いていました。

なき王女のためのパヴァーヌ
当時お金がなかったのか、田舎だったので売っていなかったのか記憶が定かでありませんが、手に入れることが出来なかったアルバムです。「オーディオアクセサリー」などの試聴用のアルバムなどに使われていたような記憶があります。ジャケットの確認にはこちらの方がよいでしょう。

ダイレクトカッティング
通常のレコーディングはテープに録音してからLPプレス用の原盤を作成するのですが、テープ録音をせずに演奏しながら、直接プレス用の原盤をカッティングするという一発取りを行うものです。
ミスが許されない緊張感があるためか演奏そのものも好演になることが多く、完全限定生産という付加価値があるため人気が出たのかよく企画されていた。予想通り、録音も残されていたのかCDが発売されることになったようです。

|

« 高橋竹山 | トップページ | マイクロバースト »

コメント

いいなぁ「亡き女王のためのパヴァーヌ」。そのジャケ遠い昔に見た記憶があるなぁ。ラヴェルの元曲も好きだし、候補に挙げておこう…タワレコあたりで買えるかしらん?

ところで、チック・コリアどうしたぁ? 俺もう休みとったぜー

投稿: hirofmix | 2005.05.16 12:40

「女王ではなく王女ね。」とおきまりの突っ込みはさておき、素直にアマゾンで買いなさい。

チックは行きたいのだけど、うまくスケジューリング出来なくて、困っているのさ

投稿: 薬師 | 2005.05.16 13:17

>素直にアマゾンで買いなさい。
ジャケ買いするのが楽しいじゃん、やっぱ♪

投稿: hirofmix | 2005.05.16 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/4121038

この記事へのトラックバック一覧です: L.A.FOUR:

« 高橋竹山 | トップページ | マイクロバースト »