« ソニーロリンズ再び | トップページ | 災害時の連絡手段(メール) »

2005.05.16

学級連絡網

ひさしぶりに、このブログのタイトルに沿ったテーマになります。

子供の小学校の先生の家庭訪問が先日ありました。その時に、先生から

「学級連絡網」は連絡をまわすグループ内だけのものを、来週くらいに配布しますから」

しばらく前から、個人情報を公開したくないという保護者が増えてきており、学級連絡網を作るのが大変になってきているという話は聞いているのでピンとはきましたが不思議な感じですし、ちょっと前にこんな会話もあったので、不安もあります。

「***ちゃんのところに遊びに行くから」
「どこに住んでいるの」
「初めてだから、**公園で待ち合わせしているの」

ちょっと困ったような感じで、「車に気を付けて」

子供が出て行ってから

「連絡網がないと、なにかあっても連絡先がわからないから不安で」
「そうだよな」
「出て行くときもそうだし、遊びに来たときに何かあっても連絡できないし」

お互いに確認すればいいとか学校を通じてというのでは、子供同士のネットワークの拡散速度を考えると、子供の事故を考えたときには不十分だと思います。

子供の安全と保護者の個人情報のどちらに重点を置くのかという問題だと思いますが、十分な検討をされた上での措置なのでしょうか?

今年は、先生方と話をする機会もなく連絡網が作られてくるのでしょうが、機会があれば話をしてみたいと思っています。

参考記事:学級連絡網様変わり、個人情報漏れ不安→一斉メールも

|

« ソニーロリンズ再び | トップページ | 災害時の連絡手段(メール) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/4146957

この記事へのトラックバック一覧です: 学級連絡網:

« ソニーロリンズ再び | トップページ | 災害時の連絡手段(メール) »