« パソコンで防犯 | トップページ | 902SHのデータバックアップ »

2005.04.19

パソコンで防犯カメラ

前回の予告の通り、インストールしたしたソフトの紹介をします。

USBカメラのコードの長さの制限から、小型パソコンを玄関付近に設置しますので、モニターは設置できません。そのため、茶の間にあるパソコンでカメラの様子を確認できるようにしようかと考えています。(小型パソコンにはTVoutがあるので、テレビに接続することも考えています。)そのためのソフトとして、UltraVNCをインストールしました。本家のVNCをはじめ派生したものがいくつかあるようですが、はやいということなので選択してみました。

動体検知があり、検知した画像をメールで送れるということを基準にソフトを探してみたところ、これが良さそうということで、LiveCapture2を選択しました。

まずはUltraVNCをインストールしました。日本語キーボードの問題が残りますが、マウスだけで操作するので英語版のままで使用します。テストをしてみたところもたつく感じはしますがカメラのコントロールくらいは問題なさそうです。

USBカメラはマニュアルに従って使えるようにし、LiveCapture2をインストールしました。動体検知をテストし問題がないことを確認した後、携帯電話に画像を転送するテストを行いました。

とりあえず、インストールしたソフトは問題なく動作するので、あとはカメラをどこに設置するかを決めることと感度がどのくらいかテストをするだけです。

|

« パソコンで防犯 | トップページ | 902SHのデータバックアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/3770675

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで防犯カメラ:

« パソコンで防犯 | トップページ | 902SHのデータバックアップ »