« 何事にもノウハウ | トップページ | やっぱりネズミってたくましいね »

2005.03.18

ゲーム脳?

なんかうさんくさい「ゲーム脳」を夕刊フジが取り上げています。
どこかでかなりいい加減な検証の本だと読んだ記憶はありますが、読んでいないのでなんともコメントのしようがありませんが、これが判別法だというならばかなり乱暴なものだという印象を持ってしまいます。自慢じゃありませんが、私は携帯の番号はおろか車のナンバーだって覚えれません。

ゲーム脳か否かを見極めるには、次のような方法があるという。まず、意味のない6ケタ―8ケタの数字をいって覚えさせる。その後、別のことを10数秒行わせ、1分ぐらい経過してから先の数字をいわせる。  「ゲーム脳でないお子さんは、きちんと数字を覚えているはずです」

|

« 何事にもノウハウ | トップページ | やっぱりネズミってたくましいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/3348609

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム脳?:

« 何事にもノウハウ | トップページ | やっぱりネズミってたくましいね »