« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

育毛剤

最強「育毛剤」はどれだ?

この手の記事を読むと思い出すのがバスの中で聞いた女子高生の会話です。

「髪短くしたんだ」
「でも、カットの仕方気に入らないの」
「そういうとき、お父さんの育毛剤を使うとすぐ伸びるよ」
「ほんとう?}
「前にわたし試してみたら、本当に早かったよ」

女子高生の知恵恐るべしと思ったのですが、本当に効くのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

発信番号通知

職場の電話は発信専用ということで、電話番号非通知設定になっています。

非通知でもつながる場合がほとんどなのですが、そうでない場合もあり、次のようなパターンになるようです。


  1. 留守番電話機能が働く
  2. 「留守番電話にメッセージを入れるかFAXをしてくれ」いうメッセージが流れる。
  3. ひたすら呼び出しが続く
  4. 電話番号を通知してくれというメッセージが流れます。

1か2のパターンであれば、いいのですが、3の場合は留守と判断して何度もかけることになります。そんなある日、もしやと思って通知設定の電話からかけると電話をとってくれたり、留守番電話機能が働いてくれる場合があることがわかりました。

非通知設定の電話は、一切無視ということにしているのでしょうし、おそらくベルも鳴らないようにしているのではないでしょうか? これって非常に困ります。

それと今日は2番のパターンだったので、FAXを流そうとしたら留守電にもならず誰か電話に出てくれるのですが、FAXに切り替えてくれません。(FAXは電話番号通知設定になっている。)

仕方ないので、職場内を走り回り通知設定の電話からかけるとやはりすぐに出てくれます。無事用件はすませたのですが、手間暇ばかりかかり困ってしまいます。

非通知設定の電話番号からの電話をすぐにとりたくないのはわかりますが、相手が困らないようにして欲しいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

帰ってきたVodafone902SH

ようやく「Vodafone902SH」が修理から帰ってきました。

修理内容は基板の交換とソフトのバージョンアップだったそうです。また、ショップのお姉さんの話によると、個体の問題ではなくソフトの問題でメールが読めなくなったり、全機能停止となったりと症状が多岐にわたっているそうです。

僕の場合は電源が入っているのにもかかわらず、画面は真っ暗なままでいっさいの操作を受け付けなくなりました。
(電池抜きリセットも試みたのですがダメでしたし、今度は電源も入らなくなりました。)

当然、内部のデータは救出できなかったのですが、1週間ほど前に電話帳だけはSDカードにバックアップをとっていましたので、それだけは無事でした。

戻ってきた「902SH」にSDカードから電話帳データを書き戻したのですが、グループ名は変わってしまいました。(原因は不明です。)

asfファイルを再生してみたのですが、修理前はノイズがひどく聞くに堪えなかったものが普通に聞けるようになっています。

ソフトとハードどちらの改修の効果が大きかったのかはわかりませんが、asfファイルに関してはかなり変化しています。

902SHは案外大きな問題が隠れているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

ダイレクト録音2

夕べの実験の結果です。

2種類試してみました。スタジオライブをエアーチェックしたもののと対談の合間にコンサートのテープをかけるという趣向の番組をエアーチェックしたものです。

前者の場合
演奏終了後のわずかな無音部分に反応して、売り物の一つである「シンクロ録音対応、曲の区切りも自動で設定」が作動していました。これだとスタジオライブの雰囲気が壊れるのでシンクロ機能オフでやり直すことにしています。

校舎の場合
シンクロ機能がうまく働き、番組前後の無音部分のカットが楽でした。

古いテープなのでテープのヒスノイズがあることとドルビー(当時はドルビーBかな?)が聞いているのかなとという感じなので、イコライザーで調整してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

ダイレクト録音

昔取りためた古いカセットテープをデジタル化したくて、今日ビックカメラに行ってきました。

元々はアイリバーのiFP-700シリーズを買うつもりだったのですが、同じ価格で倍の容量(256MBが512MBになった)のものが買えるということで、Creative MuVo MICRO N200を買ってしまいました。

早速実験しているところです。うまくいくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

テレビで地震の特番

テレビで地震の特番をやってますが、早速地震雲の話をしています。

スマトラ沖の地震雲ということですが、どんな話になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

鞄の整理法

夕刊フジBLOGでケータイ達人のコラムが連載中です。

今回は鞄の中の整理とケータイの数がテーマで、タイトルはケータイ達人は“収納名人”です。

鞄の整理に利用している中仕切というのは、「カバンの中身」のようなものでしょう。類似の商品は私も利用しています。コラム中にも書かれているとおり、鞄を変えるときは中仕切を移動させるだけで良いので便利です。

ここからは、私なりの整理法を加えます。

仕事の関係上、鍵を何本も持っているのでクッションケースに入れてます。こうするとカバンの中でジャラジャラいわないし、他のモノを傷つけません。もちろん、傷つけたくない他のモノもクッションケースに入れてます。

通信関係のカード、コンパクトフラッシュ、ケーブル類を小さめのタッパに分類して入れてます。このタッパは目的別に分類・用意しているので、目的・用途にあわせてカバンに放り込んでいます。

最近は出張が減ったので、使うタッパは一つだけになり分類の必要もなくなってきていますけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

ようやくパスワード届く

催促してから1時間以上たった午後9時40分過ぎに、ようやくパスワードが届きました。最初に依頼してから約7時間後です。

ヘッダを確認してみると、どうやらメールアドレスの自動生成についに引っかかったようで、電話番号宛ではなくオリジナルのメールアドレス宛に送られていました。

発信元と思われるISPは確認できたので、調査対応も依頼してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だパスワード届かず

6時間ほど前に依頼した「Eメールヘッダ情報閲覧用の専用パスワード」ですが未だ届きませんので、催促してみました。

いつぞやのように何度も再請求しても届かず、結局メールの保存期間である48時間を超えてしまったということだけはないようにしてもらいたいものです。

どうせユーザーの電話番号当てに自動発信でしょうから、たいした手間でないでと思うのですが、どうなっているのでしょうか?

しっかりしてもらいたいものです。>ボーダフォン(Vodafone)

仕組みを知らない方はこのページをみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vodafoneのカスタマーサービスにて

emailのヘッダ情報閲覧のパスワードが必要で「Vodafoneのカスタマーサービス(特番:157)」に電話をしたところ、以下のような会話になりました。

「お客様の電話番号をお願いします。」
「修理の代替品なので電話番号の確認方法がわからないのだけど」
「お使いの電話はどちらですか?」
「3Gのノキアですけど」
「型番わかりますか?」

心の中で、「1機種しかないのに、型番か?」とつぶやきつつ、ひっくり返しながら

「702って書いてますけど」

操作方法を調べてくれ、指示通りにしたけど電話番号は表示されません。結局面倒になりPHSを鞄から引っ張り出して、電話帳で確認。

14時過ぎに依頼したパスワードがいつ配信されてくるか楽しみです。以前のように発行までに時間がかからなければいいのですが


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

民間業者が解体?

手榴弾が爆発して死傷者という速報を聞いていたけど、自衛隊ではなく民間業者の方が被害にあわれたようです。

そんな危険物を自衛隊ではなく民間業者が解体していたとは驚きです。

解体処理中の手りゅう弾爆発、2人死傷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダのサーバーメールの削除

702NKではサーバーメールの一括削除ができないので、以下の手順で削除をすることにしました。

1) 702NKで「My Voderfone」 にアクセス。
2) 画面下部にある「受信通知再送」を選択。
3) メール情報が自動的に受信される。
4) 端末からメールを一件ずつ削除する。

やってみると意外なことがわかりました。902SHで常に「サーバーメールの一括削除」を行っていたはずなのに、何十通も残っているではありませんか?

原因はわかりませんが、これで完全に消えたはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK

とりあえず、「Bluetooth モバイルヘッドセット M2500」を使えるようにしました。

サーバーメールの一括削除がない。仕様だそうだ。その都度不要メールを削除しなければならないのは結構面倒だ。2Gの時は容量で制限だったがメールの数で制限されるのはサービスが後退していると今更ながら再確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代替え機

予想通りというかなんといおうか、902SHの代替機はありませんでした。

そこで、登場したのがNokiaの702NKでした。当然のことながら代替え機なので、取説もありません。今日明日と連休なので、いじくりまわしてみます。

でも、902SHが全く動かないので電話帳などのデータも吸い上げられませんでしたから、修理完了まで不便な日々が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

902SH壊れた

902SH壊れたようです。

夕べ20時過ぎにメールをみてから3時間ほど放置していたら、画面が真っ暗なので電源を間違って切ったのかと思い何度も電源ボタンを押してもダメです。

何もしていないのに動きません。

これからショップに行ってみます。3Gの代替え機があるのでしょうか?

対応如何によってはキャリア変更か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

やっぱりネズミってたくましいね

クマネズミの話は何年も前から聞いていたけど、やっぱりたくましいので勢力を拡大しているのですね。

核戦争が起きても生き残るのはゴキブリとネズミといわれているらしいですから当然でしょうか?

“都会の猛獣”東京で急増中…“猫いらず”も効かず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

ゲーム脳?

なんかうさんくさい「ゲーム脳」を夕刊フジが取り上げています。
どこかでかなりいい加減な検証の本だと読んだ記憶はありますが、読んでいないのでなんともコメントのしようがありませんが、これが判別法だというならばかなり乱暴なものだという印象を持ってしまいます。自慢じゃありませんが、私は携帯の番号はおろか車のナンバーだって覚えれません。

ゲーム脳か否かを見極めるには、次のような方法があるという。まず、意味のない6ケタ―8ケタの数字をいって覚えさせる。その後、別のことを10数秒行わせ、1分ぐらい経過してから先の数字をいわせる。  「ゲーム脳でないお子さんは、きちんと数字を覚えているはずです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

何事にもノウハウ

重機で雪を踏み固めて、冬期間だけ駐車場にしているというところがあります。

雪がある程度降り積もったら、踏み固めるだけでできると思っていたのですが、ノウハウがありました。

踏み固める前に、どの程度の厚さにしておくと、面積を有効に利用でき、駐車場内の除雪もうまくいくかという計算をしておくそうです。(当然そのシーズンの降雪量にあわせて途中で調節もするそうです。)

氷の固まりを入れないよう気を付けて踏み固める。

出入りで削られた部分に入れる雪をどこから除雪して持ってくるか

これ以外にもノウハウがあるそうです。やはり、何事にもノウハウがあるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまで運転するの?

高齢者ドライバーの話がニュースに出ていましたが、何歳まで車を運転できるかというのは大きな問題ですが、このことを考えさせる話を先日ある方から聞きました。

車道と歩道の区別のない道路を歩いていたら、後ろから来た車にはねられたというのです。

ドライバーは高齢者だったのですが、そのドライバーは、その一ケ月前にも小学生をはねていたので、家族から「運転をやめろ。」と言われていにも関わらず運転を続けていたそうです。(前の事故で免停などになっていなかったのかという疑問はありますが、そのような説明でした。)

年をとると反射神経が鈍るし、判断が遅くなるのですから、家族や周囲の忠告は聞いて欲しいものです。

夕方、渋滞していると先頭はノロノロ運転の高齢者ドライバーということもよくありますし、鼻にチューブを付けた高齢者ドライバーが蛇行運転をしているというのを目撃したこともあります。

「事故を起こしたら、運転をやめる。」などというふざけたことをいうドライバーにだけはならないよう気を付けるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

失敗続き

今年は仕事で失敗続きです。昨年までは絶対しないようなミスを連発してます。集中力がないのか老化なのか、何が原因にせよ、ショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

「ロットリングのマルチペン」とトラブル

ロットリングのマルチペンを愛用しているのだが、シャープペンシル部分が調子が悪いので修理に出すことにした。忙しいさなかにないと不便なので、もう一本買うことにした。(ないと不便なのはかってののHP200LXと同じようなものだけど、仕事の質が変わってHP200LXの出番は激減したのは時の流れのせいでしょう。)

今使っているのは、「フォーインワン」です。出荷時ははPDA用のスタイラス、黒と蛍光オレンジのボールペン、シャープペンシルですが、蛍光オレンジをラミーの赤ボールペンに交換しています。

子供の用事で、大きな文房具屋さんによったついでに「トリオペン」の黒と蛍光オレンジのボールペン、シャープペンシルのセットになっているタイプを選びました。

購入時、袋に入れる時、説明書兼保証書を入れないので「保証書は?」と聞くと「えっ?」と店員さんは変な顔をします。「ロットリングのマルチペンにはついているはずですよ」というと、あわてて探しはじめるので、何か怪しい気がしてきて購入中止かなと思ったらちゃんと出てきたので、買って帰ってきたのですが、今まで他の客には付けていなかったようです。

それに引き替え、出張で国立市に行った時に黒のインクが切れたので、出張先ではいった国立駅前の駅前の小さな文房具屋さんはプロです。

フォーインワンをみせて、「これに会う黒の買え芯を」と頼むと、手にも取らずにどんな書き味のインクが良いかと聞き返されてびっくりしたことがあります。

小さいトラブルだけど、やっぱり厄払いした方が良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vodafone902SH

久しぶりにVodafone902SHをネタに書いてみよう。

昨日の朝起きると、なぜか圏外表示になっていた。

何が起きたのかよくわからないが、とりあえず電源を切って再起動。数時間後にたまっていたメールが次々に着信してきた。

その時は気にしていなかったのだが、ちょっと変な気がする。いつもだとある程度のメールが来ると、「サーバーに保存できるメールはあと何通です。」というような警告表示が着信通知のメールの先頭につくのだが、それがない。

2Gの時は警告表示がないのが正常だったのだが、3Gでは警告表示がつくのが当たり前だった。ひょっとするとメールサーバーの使用が変更になったのだろうか?

別件でVodafoneに問い合わせがあったので、ついでに質問したが変更はないとのこと。しばらく様子を見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイでの隠し事

ケータイのアドレス帳、フォルダ分類を工夫せよ

ここに書かれている記事のようにケータイで隠し事をしている人を知っています。その人はパスワードをかけてケータイに何やら隠し事を記録しているそうです。(中身は秘密だそうで、教えてくれません。)

子供さんが機種変更をして、同じケータイになったので使い方を聞けると喜んでいますが、使い方を教わっているうちに、家族が鍵マークを見つけた途端、冷たい「疑いの目」になるとは思ってもいないようです。

まぁ、他人事と放っていますが家庭内で修羅場が起きるような隠し事でなければいいのですけど、大丈夫でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日ホワイトデー

本日ホワイトデーですが、特に何もありませんでした。

何せ今日はお仕事がお休みなので、義理チョコ分は先週のうちにお返ししてあります。

カミさんの分もとっくにプレゼントしていますし、普段のお休みと何も変わりません。
ただ今日の夕方、買い物によったお店の専用コーナーはほとんど片づけられているような状態なのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

これがシグマリ終了の理由?

ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売

これがシグマリ3終了の理由でしょうか? そうだとすると、音声通話やパケットの通信料金体系などがどうなっていくのかが気になります。

様子が良ければ、ドコモのPHSを解約してこれに乗り換えるというのもありですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソフトの整理

古いマシンにインストールしていねので、捨てるに捨てられないソフトの整理と保証期間が過ぎたハードの外箱などを整理してみました。

結構ありました。とりあえず、あり合わせの段ボール箱で4箱になりました。とりあえず物置に放り込みます。

モノに埋もれそうなので、少しは整理しないとダメだなと反省してます。

今年は転勤はないでしょうが、転勤族なのでいつかはしなければならないので整理整理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場のガードマンが変

色々なところの駐車場に交通整理の為にガードマンの方がいるのですが、どうも最近おかしいと思うのは私だけでしょうか?

今日も某電気店のオープンにたまたま出くわしたのですが、ガードマンの対応がおかしくちょっとした渋滞になっていました。

入り口には「満車・右折進入禁止」の看板が出ているのにもかかわらず、右折車を誘導しているために上下車線共にプチ渋滞となってしまいます。もちろん、順番待ちしている人たちを飛び越して入場させているのですから、待っている人たちもおもしろくないと思います。どういうガードマンなのでしょうか?

某書店の地下駐車場やショッピングセンターでも、通路に車を置いていくのに注意しないガードマンがいましたし、ひどいのは右折禁止のために設置しているセンターラインのポールを倒して駐車場から右折させてやっているガードマンをみたこともあります。

駐車する側にマナーが悪いのが多いのかもしれませんが、真っ当に利用している客からするとそんなガードマンがいる店は利用したくないと思われることを店側は考えていないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病

多忙モードの1週間をようやく乗り切りました。この後1週間も忙しいのですが、今週ほどではないでしょう。(希望的観測)

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病に関する厚生労働省の告知を見つけました。

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)に係る感染経路について(概要)
変異型クロイツフェルト・ヤコブ病に関するQ&A(アップデート)

やっぱり、イギリスでの感染の確証があったわけではないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

てくてくエンジェル

世間では、ニューバージョンになった「たまごっち」が流行しているらしいですが、我が家の息子は「てくてくエンジェル」に夢中です。

友達が万歩計をつけていたのを見て、欲しがったので、「てくてくエンジェル」を持たせたところご機嫌です。

それにしても、子供は動いてますね。1万歩のノルマを設定してやったのでが、楽々クリアしてます。下手すると1万6千くらいまで歩いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ

今日、職場で調べ物をしようとしたらココログが閲覧禁止になっていました。以前から掲示板関係は閲覧禁止にしていましたが、ココログも見ることができないとしたら、意外と不便かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病

国内で初めて「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」(vCJD)の患者が2月に確認されましたが、どこで感染したのかという問題が残っていました。

今回の発表と前回の発表と大きく違うところがないようですし、イギリスで感染した可能性が大ということですが、ニュースなどではその根拠がよくわかりませんでした。

そこで、厚生労働省のサイトを調べたのですが、詳しい情報を見つけることができませんでした。どういうことなのでしょうか?

国内初の変異型ヤコブ病患者、英国でハンバーガー食べる
ヤコブ病感染男性、「英国滞在中」の可能性強まる
変異型ヤコブ病患者、英国滞在は24日間・厚労省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

定価で買えるものにプレミア?

我が家でも置き場所に困ると言いつつも、スペースワープ5000を買ってしまいました。

諸事情で子供とカミさんが組み立てましたが、やはりおもしろいです。

アマゾンをひょっと覗くと、東急ハンズでは定価で買えたものが、「ユーズド商品で9800円・コレクター商品で7500円」よりになっている。

これはどういうこと? 定価で買えることを知らないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ごくせん」って人気なのね

我が家の小学校低学年の息子がいきなり「ごくせん」見たいといい出しました。

「はぁ?」
「○○ちゃんが、おもしろいっていうから」

カミさんも
「あのときにかかる曲が頭から離れない」

まぁ、めずらしく笑って見ることができる学校ものですけど、小学校低学年まで浸食しているとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトーヨーカドー恐るべし

ちょっと色々と調べものをしていたら、イトーヨーカドーのオーダーもの(?)って結構すごいということがわかりました。侮れません。

マイスーツ5日間仕立て
兵庫県豊岡のお仕立て鞄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモユーザーじゃないけど

我が家はの携帯はドコモじゃないけど、おもしろいサービスが始まりそうです。キャリアの回線をつかないからパケットが0になるとはびっくりなアイディアです。でも、最初の記事の図はパワーポイントだったので見ていない(^^;

ブロードバンド回線と赤外線通信アダプタを利用した携帯電話端末からのパケット通信料無料サービス「パケットゼロ」の提供について
「パケットゼロ」ホームページ
「これも携帯と固定通信の融合」NTT西が宅内での携帯パケット料を不要に
自宅からなら携帯“パケ代無料”~「パケットゼロ」

記事をよく読むと「KDDI(au)とボーダフォンの端末にも対応する予定である。」という発言があるけど、どういうことなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事情を知らないと損する

「全損車両」ネットで“処理”…持ち主にも“お得”

廃車手続きを自分でしたことがない人は知らないかもしれないでしょうが、廃車にするとお金が多少戻ってきます。(こちらも記事を読むまで忘れていました、なんせ20年ほど前のたった一度の経験ですから)

廃車の処分に絡んで「意外に知られていないが、消費者の権利が損なわれていることが多い」と同損保が指摘するのは、車が最終処分された際に元の持ち主に還付される残存期間分の自賠責保険や自動車税。

この戻ってくるお金が、廃車手続きを代行しているところの余禄になっているという話も聞いたことがありますが、真実はどうなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってみれば良かった

消える「滝沢」消えぬ“伝説”…「全寮制」ホントだった

ここの喫茶店の話は知っていましたが、この記事を見るまですっかり忘れていました。

この喫茶店を知った時は、「高級路線の喫茶店? 大丈夫?」と思っていたのですが、実は有名な老舗だったのですね。

田舎者で、その辺の事情を知りませんでした。知っていれば一度くらいは行ってみたのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二重被害

ひったくったバッグに鍵と学生証、即、空き巣に急行

「あるところで窃盗に会い、現場検証をしている間に自宅がやられていた。」という似た話を聞いたことがあります。当然のことですが、自宅の方の被害は甚大だったようです。

二重被害にあわないよう注意しなければいけないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

公開することの重さ

ブログで院内暴露のうっぷん晴らし…免職処分に

この手の話は海外のこととして聞くことが多いのですが、やはり日本でも起きているのですね。そういえば、どこかの高校の先生もまずいことを書いて処分されたという記事を読んだことがあります。

ブログ、ホームページどちらにしても書く内容には、十分な注意が必要です。私も注意しているつもりですが、アクセス数があがるとうれしいので、ついつい余分なことを書きそうになります。

公の場に書いているということを忘れないようにしたいものです。

パソコン通信ではなく、インターネットから入った人はその辺の意識が薄いのかもしれないというのは気のせいでしょうt?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

情報機器リサイクルセンター

壊れた三菱のRD17GIIを処分することにしました。

粗大ゴミにして処分しても良いのですが、子供の教育のためということで、情報機器リサイクルセンター送りにして処分することにしました。この後、振り込み用紙が送られてきて手続きをすると郵便局が引き取りにきてくれるはずです。

地球に少しでも優しく(?)するためにリサイクルをするということですが、日本は3Rが未分化なので、本当に効果的に行われていないという説もあるそうです。

ちなみに3Rとは以下のように定義されているそうです。

Reduce:ごみの減量化
Reuse:ごみを再使用する
Recycle:ごみの再資源化

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索エンジンで情報漏れ

学生ら180人の成績情報がネット流出 新潟大
新潟大法学部で個人情報流出
新潟大:学生180人の成績情報、誤ってネットに流出
「技術進み検索可能に…」大学の成績データ流出

これらの記事を総合すると、設置当時はロボット検索をはじくように作っていたものの、このページを見るための認証は必要とせず、教授と学生しか知らないURLで運営されていたということなのでしょう。

どんなセキュリティをしてもミスという可能性がある限りは、成績データは学外から見えないところに置くのが筋だと思います。

でも、学生からするとどこからでも確認できるのは便利ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務長?

「岐阜の家族5人殺害」の件ですが、テレビなどのニュースでは、なぜ「原事務長」と「事務長」をつけるのでしょうか?気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »