« 都内出張は疲れる | トップページ | ディスプレイが変だ »

2005.01.29

怠慢な銀行(キャッシュカードがあぶない7)

連載【治安の死角 キャッシュカード詐欺】(5)銀行の怠慢 被害助長

たまっていたメールやらサイト上の記事やら未読の処理にいそしんでいたのですが、これを読んで電車の中で聞こえてきた会話を思い出しました。

「キャッシュカードとクレジットカードの機能が一緒になったやつを使っているのだけど、キャッシュカードが危ないようなので、解約しようかと思って」

「そうだよな、最近ずいぶん騒いでいるからな」

「海外で使うことが多いのなら、カードはそれにあわせたモノがいいよ」

一昔前ならば、クレジットカードの詐欺などが多かったので、クレジット機能を持たせたカードはやめようという雰囲気があったように記憶しているのですが、今は逆なようです。この会話をした人たちは、キャッシュカードのせいで、クレジットカードまで被害が出るようならば、使用に差し支えると判断しているのではないでしょうか?

これは、キャッシュカードを使わない不便さよりも、クレジットカードを使えない不便さの方が大きいということでしょうか?

まあ、クレジットカードは被害を受けた分学習してきて、セキュリティは高くなっているのに、キャッシュカードは銀行業界が怠慢だった分、セキュリティが低いままだと判断してよいのでしょう。

|

« 都内出張は疲れる | トップページ | ディスプレイが変だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/2735538

この記事へのトラックバック一覧です: 怠慢な銀行(キャッシュカードがあぶない7):

« 都内出張は疲れる | トップページ | ディスプレイが変だ »