« あんまんが縮んだ | トップページ | チェックもれ(センター試験出題ミス3) »

2005.01.24

センター試験出題ミス2

センター試験:教科書「出題」 国語問題、”一発検索”

この記事から刷ると、きちんとデータベースを検索していると今回の出題ミスが起きなかったということですね。

 センターによると、教科書データベースは97年に導入し、受験生が使う教科書を網羅。国語教科書に載っている作品は著者名と出典(原題)、教科書内の表題と、一部の原文を収録している。原文は著作権法に触れないよう、教科書の最初と最後の各2文節にとどめている。理科や社会、数学などは脚注を含む教科書全文を収録している。

この部分も不思議ですね、センター試験用なのですから、何故きちんと許諾をとって全文掲載しなかったのでしょうか? 教科書会社を通じれば、簡単な事のはずですけど

部会の部屋にはデータベース収録の全教科書が備えられている。このため、同一作品・同一個所の恐れを部会がデータベース検索で認識しながら、実物の教科書で確認しなかった可能性も浮上した。

1次情報をきちんと確認してなかった可能性がようやく指摘されました。

出題範囲が学習指導要領に沿っているかをみる点数協力者--の3組織がチェックする。第2委は第1委の経験者、第3委は学識経験者で、点数協力者には高校関係者も加わる。

この高校関係者の中に該当の教科書を使用している人がいれば、すぐに気が付いたのでしょうから不運といえるかもしれませんが、1次情報をきちんと確認してなかったのならミスです。

今のところ、毎日新聞だけのようですが、どこからこの検索もれの情報を入手したのでしょうか?

それにしても、”一発検索”の見出しはセンスが良くないと思います。

ミスをしたので、再アップです。

|

« あんまんが縮んだ | トップページ | チェックもれ(センター試験出題ミス3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/2679778

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験出題ミス2:

« あんまんが縮んだ | トップページ | チェックもれ(センター試験出題ミス3) »