« 裏白偽札 | トップページ | プロも参入(偽札11) »

2005.01.17

阪神淡路大震災から10年

阪神淡路大震災から10年です。地震に限らず、災害はいつ発生するかわかりません。できる限り自衛するのはもちろんでが、公的施設も十分に備えてほしいものです。避難施設になることが想定されている建物に、自家発電を設置することを提案しても採用されないことなどもあります。(設計段階での提案です。)また、そのような施設を建築するときにはコジェネレーションにして、熱電併給を義務化するなどしてほしいと思います。

ある時、友人と話をしているときに一致した結論は「井戸と自家発電」の設備が自宅に欲しいということです。今は借家住まいですが、自宅を建てるときには是非設置したいです。

マスコミは「阪神淡路大震災から10年」ということで色々特集していますが、単に悲しい思い出を振り返るのではなく、身を守るための工夫を各自点検してみて、少しでも被害を減らすようにしていきたいと思ってます。ちなみに我が家では、数日分の飲料水を常に備蓄してます。

|

« 裏白偽札 | トップページ | プロも参入(偽札11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/2603824

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神淡路大震災から10年:

» 幼稚園生だったな…阪神淡路大震災。 [俺の人生まだ始まったばっかり☆彡『人生は思った通りになる事を証明するブログ』]
あれから10年…俺は一人の友達を失いました。 俺は被災地から最も近い市にいたと言うのに…家にもほとんど…陶器一個しか被害はありませんでした。 …家は... [続きを読む]

受信: 2005.01.17 20:28

» 幼稚園生だったな…阪神淡路大震災。 [俺の人生まだ始まったばっかり☆彡『人生は思った通りになる事を証明するブログ』]
あれから10年…俺は一人の友達を失いました。 俺は被災地から最も近い市にいたと言うのに…家にもほとんど…陶器一個しか被害はありませんでした。 …家は... [続きを読む]

受信: 2005.01.17 20:28

« 裏白偽札 | トップページ | プロも参入(偽札11) »