« キャッシュカードがあぶない2 | トップページ | キャッシュカードがあぶない3 »

2005.01.06

クロワゼット

19時からのクロワゼットの番組を観ていました。超能力があるかないか、「やらせ」か否かといった論議はさておいて、当時の放送をリアルタイムに観ていた私はあの衝撃的な映像を今でも忘れられずにいます。そのせいで今でもその手の番組があるとついつい観てしまいます。

巷でよく言われるように、「十分に調査していて、未調査ポイントはあそこだけであることを知っていたので、警察よりも先に調べに行ったら、たまたまあの場面に遭遇しただけで、超能力ではない。」なのかもしれません。でも、あの映像は本物のはずです。

映像の持つ力を再認識させる映像であることは間違いないと思います。だからこそ、当時騒ぎになったのだと思います。

テレビは、それだけ力のあるメディアなのですから、最近流行している「血液型性格判断」みたいな番組はやめてもらいたいです。(じゃ、この番組はどうだといわれると考えこんでしまいます。)

ただ、こういう映像(番組全体としてではなく)があったことを話しても、半信半疑という人が多かったので、これで話がしやすくなると思います。

超能力については、ジャック・マイヨールのブラッドシフトの話を聞いてからは、何を判断基準にすべきなのかわからないというのが正直な気持ちです。(世間一般がいう超能力を認めるわけではありません。)

|

« キャッシュカードがあぶない2 | トップページ | キャッシュカードがあぶない3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/2492701

この記事へのトラックバック一覧です: クロワゼット:

« キャッシュカードがあぶない2 | トップページ | キャッシュカードがあぶない3 »