« 台風の上陸数 | トップページ | 奈良女児誘拐殺人の犯人? »

2004.12.30

台風の上陸数2

前回調べた時には5個以下になっいたはずなのですが、調べなおしたらやはり10個になっていました。前回は何月かまでの分だけの値を読み違えていたのでしょうか?

台風の統計資料で正しい統計資料の見方を再確認してください。

私はその中の「台風の順位」のページに出ていた「上陸の定義」がおもしろいと思いました。引用します。

台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を「日本に上陸した台風」としています。ただし、小さい島や半島を横切って短時間で再び海に出る場合は「通過」としています。

これだと、「沖縄は通過だけで上陸はないのかな?」と疑問に思いました。

|

« 台風の上陸数 | トップページ | 奈良女児誘拐殺人の犯人? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69621/2414472

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の上陸数2:

« 台風の上陸数 | トップページ | 奈良女児誘拐殺人の犯人? »